メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

「はい、チーズ♪」

……といえば、もちろん写真を撮る時の掛け声ですよね。

それでは、なぜこのような掛け声を言うのか知っていますか?

実は、これはもともと英語圏の掛け声が由来なのです。

英語圏では、写真を撮影する際に、撮影者が“Say cheese!”(「チーズ」って言って!)と言います。そして、被写体の方が“Cheese!”と返して、そこで写真を撮ります。

すると、「チーズ」と発音している時の「チー」の部分の口の形がにっこり笑っているような形になるので、笑顔で写真に写ることができるというからくりな訳です。

 

しかし、それが日本に伝わる際に、どういう訳だか撮影者の方が「はい、チーズ!」と掛け声をするだけのやり方に変わってしまったようです。というか、日本でこの方法で写真を撮ろうとすると、「チーズ」の「ズ」の口でシャッターを切ることになるので、あまり意味がないことに……

そのため、日本では人によっては「1+1は?」「にー!という掛け声で撮ることもあるみたいですね。

 

皆さんも、笑顔で写真に写れるような掛け声を独自で考えてみたら、写真撮影の時に盛り上がるかもしれないですね!


無料体験学習の
お申込はこちらから

進学塾CUBEでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る