メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

クリスマスシーズン

進学塾キューブ神の倉校の塾長戸谷です。

 

あと1カ月でクリスマスですよね。

1年もあと40日程となり、今年もあっという間に1年が通り過ぎて行ったと感じます。

教室も一足早くクリスマスムードを作っています。

クリスマスツリーを飾る時期は国によって違います。

日本はイベントとしてやっているので、1カ月前あたりからイルミネーションと併せて行うことが多いですよね。

例えばドイツなんかですと、クリスマスイブに飾り付けをし、年始1週間ぐらいは出しっぱなしのようです。

12月は夏にあたるオーストラリアではそもそももみの木がありませんので基本的に偽物で飾り付けをします。

こういったそれぞれの地域の特色を知ることは面白いですよね。

 

中学生のテスト前学習で、地理が覚えられないという声が多く挙がっていました。

社会に苦手意識を持つ子供たちは多くいるようです。

私としては、社会は勉強するものではないと思っています。

というのも身の回りにあるものすべてが社会の教材だからです。

今着ている服はどこで作られたのか。

今テレビでやっている場所はどこにあるのか。

蛇口をひねると水が出るのはなぜなのか。

これらすべて社会の勉強になるのです。

 

何が言いたいかといいますと、大切なのは「探求心」であるということです。

今ある生活や環境を当たり前と思わず、なぜ。どうして。という思いが持てるかどうかです。

実際東大生代表としてテレビなどに出ている人たちは得意科目などの概念がほとんどなく、ありとあらゆるジャンルに対して知識を持っていることがわかります。

もともとの才能は関係ありません。

身の回りのすべてのものはあるべくしてそこに存在していることを知ろうとしてみましょう。

そして、保護者の皆様はお子さまの探求心を育てることをしてみてはいかがでしょうか。

 

あとちょっとで平成も終わってしまいます。

昭和がもっと歴史感漂ってくるのでしょうかね・・・・。

とにかく新年に向け、大きな事故や病気がないように願っております。

 

朗報

勉強の習慣がつかないとお悩みのお母さま

進学塾神の倉校へ一度足を運んでみてください。

徹底した指導管理でお母さまのお悩みを解決していきます

まずはHPをご覧ください。

緑区 神の倉校

そして無料体験もお待ちしております。

090-3481-8264


無料体験学習の
お申込はこちらから

進学塾CUBEでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る