メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ中間が終わり期末への準備。その先にあるものは・・・!?( ゚Д゚)

中間が終わり期末への準備。その先にあるものは・・・!?( ゚Д゚)

皆さん、こんにちは!!

個別指導のキューブ桶狭間校の巽です!!

2学期も中間が終わりまた11月末には期末テストが控えています!!

 

期末に向けて・・・

どうすればよいでしょうか?

何をしていけばよいでしょうか?

 

①家庭学習の重要性

「よく勉強している」という声は聞きますが結果に伴わないケースは非常に多いように感じます。

しっかり家庭学習した内容についてやったこと、覚えたことの再チェックは必須と言えます。

これが出来ているお子様は自ずと結果に繋がりやすいです。

言葉では簡単に聞こえますがこれが特に成績中間層から下の子どもたちはやり方を理由に出来かねているケースが多いです。

 

やり方は、

覚える→チェック→新しいところを覚える→1から再チェック→また更に新しいことを覚える→1から再チェック・・・

など地道なやり方を「やりきれているか?」。これが全てだと感じます。

 

頑張りましょう!!やるだけです!!

 

②計画、設計は今後の人生においても必要

いつに何をどれだけ勉強するのか?

社会人で言えば、タスク管理です。

めんどくさいですが、この必要性を我々講師がどれほど言い続け管理を徹底できるかが大切になります。

子どもたちだけではかなり厳しいので、ここは腕の見せ所です。

わからない人は塾の先生、学校の先生に聞いてみましょう!!!

 

この2つの要素はこれからの人生でも確実に必要になり、大きな礎になります。

めんどくさいですが当たり前のことを当たり前にすることの大切さは、

今の成長期に自身に落とし込むことが出来れば素晴らしい財産です。

だからこそ、目の前の子どもたちには全力且つ彼らの心に響くようにしていきます!!!

これからもよろしくお願いします!!!

 

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

進学塾CUBEでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る