メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

休日に京都へ

愛知県名古屋市緑区 徳重駅から徒歩10分

個別指導のキューブの教室長 戸谷です。

 

久々の更新となってしまってもうしわけありません。

 

先日京都へ行く用事がありましたので、ついでに清水寺に行ってみました。

清水寺は約20年ぶりです。

個人的には小学校の修学旅行で行ったときは、お寺なんか見ても面白くないのでお土産屋さんの記憶ばかりがありますね。

次に行ったのは中学生の反抗期の時代だったので、音楽を聴きながら真面目に見ていなかったです。

正直なところ、みたらし団子を頼んだら名古屋で売っているものと違う形だったのでショックを受けた記憶しかないです・・・

 

今回なぜ清水寺に行ったのかというと

・・・興味を持てたからです!!

昨年名探偵コナンでも描かれましたし、外国人観光客が多いというTV番組も多いので、改めて見てみようという気が起きました。

 

実際行ってみると、こんなに朱色が鮮やかな建物だったんだ!とまず感動しました。

海外の観光客も多く、観光客がどのあたりに感動しているのかを見るのも面白かったです。

ただ、清水の舞台で知られる部分は改修工事をしていたので残念でした。

 

結局は、勉強も興味を持たせられるかどうかが大事ですよね。

勉強嫌いの子が塾に来るケースは多いので、最初はやらされになる可能性もあります。

しかし、いつまでもやらされであればやる気も成果も上がらないので厳しい状況になってしまいます。

興味を持つことは行動に移るためにはとても重要なんです。

 

つまり、塾に必要となるものは、自習室完備や講師がマンツーマンで教えることでも、先生の学力でもなく、

子ども達に興味を沸かせることを促せる話や関わりができる先生が重要なんです。

キューブの先生は子どもたちとの関わり方まで研修をしています。

この先生に言われたことは頑張る。この先生だったら一緒にがんばれそう。

この先生はいろいろおもしろい話をしてくれる。などなど・・・

こういった言葉が子どもたちから出るように工夫して授業をしています。


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る