メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

受験生諸君!!!待ったなしだ!!!!

皆さん、おはようございます!!!

個別指導のキューブ桶狭間校塾長の巽です。

 

早いものでもうこの時期になりました。

別れの季節と共に出会いの季節でもあります。

今を全力で挑んでいる子どもたちを改めてサポートしていかないといけないと強く感じております。

子どもたちの想いや情熱は本当に純粋で、真摯に応えていかないといけませんね(^_-)-☆

不器用な私が出来ることは今の子どもたちと向き合うこと、全力でサポートすること

今はただただ子どもたちを信じ、自分の夢を追いかけてもらいたいです。

 

 

さて時期も時期だけに受験生が受験を迎えるにあたっての注意点を今更ですが、お伝えします。

 

①体調管理の徹底

風邪を引いた・怪我をした等受験当日は問題外ですが、

この時期の管理不徹底は完全にベクトルが不合格に近付いてしまいます。

せっかくの努力が無駄になってしまっては元も子もありません。

改めて今の時期の体調管理は自分での管理とご家族の注意が必要になるのは言うまでもありません。

 

②復習より実戦力が身に付く勉強を

皆さんはいかがですか?

公立高校の過去問の傾向はわかりますか?

私立高校の特殊な問題についての理解は?

面接については他を圧倒する面接が出来ますか?

 

等、基本を徹底することも大切ですが時期的には実戦形式に力を注ぐべきでしょう。

従来進んでいる子どもたちは過去問を2周完了している子もいれば、

今まで解いた問題集を再度解きなおし、

自分が着手しなければならない単元を理解出来ている子は何をすれば良いかを分かっており

行動に落とし込むことが出来ています。

面接練習をお家で実施している子も多くいらっしゃいます。

 

皆さんはいかがですか?

出来てなかったとしても焦ってはいけません。

焦りは全ての感覚、経験、努力の水準レベルを下げてしまうものです。

今できることを確実に実践していくことが最善です。

出来るか出来ないかではなく、やるかやらないかです。

何をしたら良いかわからない人は学習において信頼のおける人に早急に相談しましょう。

 

③生活のリズムを朝方に

つい先日受験生にも関わらず就寝が3時と言っていた生徒がいました。

危険です。

当日は何があるかわかりません。

万全を期す為にも、ゆとりの持てる生活を心掛けましょう。

生活のリズムは受験だから整えるのではなく、日々の当たり前の行動として考えるべきでしょう。

自分を律すること。所謂「自律」です。

個人的に受験は他者との競争ではありますが、見方を変えると自分との戦いでもあります。

自分に勝てる者は社会でも通用する人間になると言えます。

私はこの重要性に気付いたのは社会人になってからです。

もう少し早く気付いていれば・・・とは思いません。

今気付けていることに、自分に対して周りの気付かせて頂いた人たちに対して、そして今の環境に感謝しています。

周りが問題ではないです。周りの環境、人間のせいにする人に「成長」はありません。

「他責」ではなく「自責」です。

自分に勝ちましょう!!!

 

ざっくりではありますが上記は絶対にやらなければならないこと。

至って当たり前のことですね。シンプルです。変わったことはしないことです。

しかし年を取れば取るほど当たり前のことが出来なくなることも事実(人によりますが)。

今の子どもたちの無限の可能性を預けて頂いることに感謝しつつ、

改めて心からの子どもたちの応援を言葉だけでなく行動で示していきます。

 

さぁ、今日も最高の一日にしよう。

 

個別指導のキューブ桶狭間校

塾長:巽 宣人


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る