メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

可愛い子には旅をさせよ

ことわざで「可愛い子には旅をさせよ」というのがありますよね。

意味は我が子がかわいいなら、親の下において甘やかすことをせず、世の中の辛さや苦しみを経験させた方がよいということです。

味合わせるのは決して辛さや苦しみだけである必要はないと思います。

当然感動や努力も必要ですよね。

 

進学塾キューブでは、野外体験を年に3回程度開催しています。

もはや学歴や学力で人を判断していた時代は終わりました。

さらに2020年から新しい学習指導要領に変わり、主体性を持った行動や協働性が強く求められるようになります。

そのためにはテストの点数を上げるために机で勉強をしているだけではいけません。

幸せの定義は人それぞれですが、一般的な幸せと想像する状態に将来お子さまを近づけるためには、10歳までの性格を構築している時期までに「旅をさせる」のが重要です。

 

最近果物狩りは珍しいものではなくなってきましたが、野外体験の本質は親元を離れてというところにあります。

子どもたちの中にはリンゴが木に生っていることすら知らない子もいます。

リンゴは何種類もあることを知らない子がいます。

そして何より、毎日食べることができるのは、だれかの苦労があってできていることと知らない子がいます。

見て・聞いて・触って・感じて・味わって

全ての五感を使って体験をさせたいです。

 

大事なのは親元を離れてです。

主体性。主体性。自ら進んで出来ることを育てるには親から離すことです。

 

塾の仲間で行くことは楽しいですが、塾生でなくても参加できるので、次の野外体験も注目しておいてください。

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

進学塾CUBEでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る