メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

台風の強さは東西で違う?

今日(9/4)は、強烈な台風21号の影響で学校も塾も休校となってしまいました。

 

さて、ここで問題です。

台風の東側と西側ではどちらが風が強いでしょうか?

……たまにニュースなどで聞くので、知っている方もいるかもしれませんね。

 

ヒント(ドラッグして読んでください):日本に上陸する台風は、基本的に半時計周りです。そして、日本には西から東に向かって偏西風が吹いていますよね……?

それでは答えです!

ヒントにも書いたように、台風は反時計回りに回転しています。そこに西からの風である偏西風がぶつかると、台風の上部では風が東から西に吹くため、それらの風がぶつかり合って風の勢いが弱まります

一方で、台風の下側では風が西から東に向かって回り、偏西風がその追い風となるため、風の勢いがより強まります

また、台風の東側では風が北に向けて吹くので、それが台風の進行方向と一致してより強い風になる、という理由もあるみたいです。

 

残念ながら、愛知県は今回の台風の東側に位置しているので、なおのこと大きな影響を受けてしまいそうです……

くれぐれも安全に気を付けて、明日から元気に学校や塾に行けるようにしておきましょう


無料体験学習の
お申込はこちらから

進学塾CUBEでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る