メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

新学期スタート!9月は勝負の月!

 

こんにちは!

日進市 個別指導 進学塾キューブ日進校 塾長の村井です!

 

9月に入りました。

今年の夏休みは暦の粋な計らいで二日間延長されていますが、明後日には二学期がスタートです。

 

「二学期は勉強が難しい」とよく言われます。私もよく言います。

でも実際、本格的に難解な問題が出て来るのは10月11月です。

算数・数学で見ていくと、中学生はグラフ・関数の応用問題が始まってくる時期です。

小学5年生は公倍数・公約数や平均

小学6年生は速さや比例・反比例です。

 

9月はその前段階の学習なので、「1学期の学習を理解できていること」と「少し予習できていること」の二つの前提を満たしていれば完璧にこなしていくことができます。

 

また、中学3年生においては私立推薦の基準は2学期で決まります。

難解になる可能性が高い期末テストより、中間テストの方がやりやすいはずです。

 

CUBE生には夏期講習の中で、勉強だけでなく「内申アップの秘訣」を伝授しました。

この手法を身に着けた彼らなら、堂々と胸を張って、かつ積極的に授業に臨んでくれることでしょう。

 

二学期が楽しみです!

 

 

9月生募集中!!お問い合わせはこちらから

進学塾キューブ日進校

塾長 村井亮太

 

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

進学塾CUBEでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る