メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

時事問題:7月5日~7月14日

進学塾キューブ神の倉校 教室長の戸谷です

前回から始まった時事問題ブログですが、今回も覚えておきましょう。

では早速スタート!

 

7月6日

松本・地下鉄両サリン事件などで計29人の犠牲者を出した一連のオウム真理教事件をめぐり、死刑が確定していた教祖の麻原彰晃(しょうこう)死刑囚(63)=本名・松本智津夫(ちづお)=ら7人の死刑が6日午前に東京拘置所などで執行された。

 

西日本を中心に記録的な大雨が降り、土砂崩れや川の氾濫で多くの人が死亡または行方不明となっている。特に被害が大きい地域として紹介されているのが岡山県倉敷市真備町です。災害時の地域の危険を示すハザードマップも用意されていたが、知らない人が多く活用されなかった。

 

7月10日

お茶の水女子大(東京)は10日、『女子』の解釈を拡張し、戸籍または性自認とするとして、戸籍上は男性でも性自認は女性のトランスジェンダーの学生を2020年度から受け入れることを正式表明した。国内女子大学では初めての試みである。

 

ギリシャとドイツの合同研究者チームが、ペロポネソス半島にある古代オリンピアの遺跡で、ホメロスの叙事詩「オデュッセイア」の一部が刻まれた粘土板を発見した。ギリシャ文化省が10日明らかにしたもので、「オデュッセイア」の文字記録としては最古とみられている。「オデュッセイア」は、トロイア戦争後10年にわたる英雄オデッセウスの放浪をつづった1万2109行の叙事詩で、紀元前675─725年ごろに書かれたとされている。

 

7月13日

トランプ大統領は訪問先のイギリスでメイ首相と会談しました。その後会見でトランプ大統領は、メイ首相が欧州連合(EU)離脱交渉を首尾良く進めていると評価し、EU離脱後に米英が締結する二国間貿易協定を心待ちにしていると語った。

 

7月14日

北半球では夏の暑さが本格化する中、南極では地球とは思えないほどの寒さのマイナス97.8℃という史上最低気温をマークした。これは人間が数回呼吸しただけで肺から出血して即死するほどの気温だそうです。

 

夏に突入といった暑さが今週から来週にかけて続くそうです。熱中症対策をしっかりしてください。


無料体験学習の
お申込はこちらから

進学塾CUBEでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る