メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

漢字クイズ! (漢検準一級レベル)

さて、今週の土曜日はキューブの各教室で漢字検定が行われましたね。

東刈谷校でも、休憩時間中に問題集で勉強している姿が見られました。そんな様子を見ていると、なんだか自分も漢検に挑戦したい気分に……!

そこで、早速インターネット上で漢検準1級レベルの問題を見てみることにしました。

「漢字は得意だし、書き問題はともかく読み問題なら簡単でしょ……」

などとたかをくくっていましたが、いざ解き始めてみるとまさかまさかの大苦戦……どうやら自分の漢字力を高く見積もりすぎていたようです。

というわけで、私が苦戦した問題のいくつかを抜粋して出題するので、ぜひ挑戦してみてください!

 

1.八重葎 2.砧声 3.弘誓 4.俗諺 5.戎馬 6.揖譲 7.兜巾 8.集輯 9.雌蕊 10.堰塞

 

正解と意味は以下の通りです。

 

1.やえむぐら:雑草が生い茂っている草むら。または、アカネ科の特定の植物のこと。

2.ちんせい:砧(昔、衣類のしわを伸ばすために使用されていた道具)を打つ音。

3.ぐぜい:菩薩が悟りを開き、その他のすべての生き物を救済する決意を立てること。

4.ぞくげん:世間で使われていることわざ。

5.じゅうば:戦争に使用する馬。

6.ゆうじょう:拱手(昔の中国で、礼をするときに行う手の組み方)をしてへりくだること。

7.ときん:修験者が被る頭巾。

8.しゅうしゅう:取り集めて編集すること。

9.めしべ:被子植物に存在する雌性生殖器官。(⇔雄蕊)

10.えんそく:水の流れを土砂などでせき止めること。

 

以上の問題を見ると、いかに準一級が一筋縄ではいかないかがわかりますね……

これらの問題が全て解けた漢字博士のあなたは、ぜひ漢検準一級や一級に挑戦してみてください!


無料体験学習の
お申込はこちらから

進学塾CUBEでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る