メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ親がしてあげられること・・・わが子の成長のために・・・。

親がしてあげられること・・・わが子の成長のために・・・。

夏休み!

お盆の時期は、みんなでお出かけする機会があるのではないでしょうか?

(ご家庭によってはいつもと変わらない日々を送られていますよね。申し訳ございません。)

 

 

とはいえ、

いつもと違う活動をするときは、大切なお子さまがたの成長のより良い機会であることを

認識されていますでしょうか?

 

非日常生活から学ぶことは、学ぶ力・・・生きる力に繋がります。

 

バーベキューでも多くを学ぶことができます。

火のおこしかた

野菜の切りかた

串にさすのであればその力加減など

 

子どもたちは、興味津々に学びます。

 

もしも・・・

バーベキューに行って食べて帰ってくるだけなのであれば

「危ないから離れてなさい! 焼けたら呼んであげるから。」などと言っているようでしたら、

 

せっかくの子どもの成長体験の場を奪ってしまっていると考えてみてください。

 

 

どこかへお泊りに行くときもそうです。

荷造りを子どもたち自身にさせてあげることは親として当然の行為です。

「あなたがすると遅いし、きたないし。」などと言っているようでは

やはり、せっかくの子どもの成長体験の場を奪ってしまっているのです。

 

どうしても、そう思うのであれば、どうすればよいのか

やって見せてあげましょう。

 

そして重要なのは

そのあとに させてみることなのです。

 

させてもらって子どもたちは、その後に新しい興味を抱きます。

『これは入るかな?』

『こうたためば小さくなるぞ!』

『これで重さは何グラムだろう?』

・・・

 

 

どうか、

子どもたちの 学びたい気持ち を大切にしてあげてください。

 

そして、

大切なわが子の成長をあたたかく見守ってあげましょう。

 

「考える子」に育てるのは 身近にいる親なのです。

「考えない子」にしてしまっているのも 身近にいる親なのです。

 

 

( 個別学習 夏休み課題対策 2学期準備 無料体験 進学塾キューブ 高蔵寺校 )

 

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

進学塾CUBEでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る