メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

風邪をひかない為に

進学塾キューブ神の倉校塾長の戸谷です。

 

前回のブログでは計画的に生活することが学力、成績向上には重要ということを書かせていただきました。

今回はその予定を邪魔する風邪をひかないようにする方法をお知らせします。

 

風邪の予防のためには「うがい・手洗い」というのがよく言われておりますが。、もちろんこれは当然です。

風邪をひかないようにするためにはまず、体の中に入ろうとする風邪菌の侵入を阻むことができればいいのです。

 

その中でもうがいなんですが、一日に何回するのがいいと思いますか。

私はよく外から帰ったらうがいをしなさいと言われました。

 

実は何回どころか30分に1回はした方がいいという話があります。

何故かというと、のどに付着した風邪菌は30分あれば体内に侵入することができるそうなんです。

つまり、30分ごとに菌を何とかしなければ予防ができないということになるんです。

 

ですが、30分に1回のペースでうがいをするのはなかなか大変ですよね。

そこでおすすめなのが30分に1回水分補給をしてみましょう。

水分補給をする時にのどについている風邪菌が胃に流されて、胃酸で殺菌できるようです。

 

熱が出たり、体がだるくては物事は計画通りには進まないの一度参考にしてみてはいかがでしょうか。


無料体験学習の
お申込はこちらから

進学塾CUBEでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る