メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

いろんなナンバープレート

 

先日、“領”と書かれたナンバープレートの車を見かけました。

そこに書かれているの“領”の文字と4ケタの数字のみ。

なんだこれは・・・気になってさっそく調べたら、ちょっと面白い事実が。

 

“領”と書かれたナンバープレート、じつはこれ、外交官ナンバー

その名の通り、外交官の乗る車に付けられているナンバーです。

あの車の主、外交官だったんだ・・・。なんかかっこいい。

領の字が書かれたナンバーは、領事館員の公用車に付けられるものだそうです。

他にも外交官ナンバーには青いプレートに〇印に”外”と書かれたもの、“外”の文字だけ書かれたものがあり、

それぞれ特命全権大使専用車両と、大使館の移動に使われる公用車に取り付けられています。

(※特命全権大使…外国に駐在し、大使館代表として国外交渉を行ったり自国民の保護をしたりする人)

数字でどこの国の大使かも分かるみたいです。数字まできちんと見ておけばよかった。

 

そして注意しないといけない大事なこと。

このナンバーを付けている車は、治外法権です。

外交官は外交特権で日本の法律は適用されないからです。

つまり、このナンバープレートの車と事故をした場合、相手に過失があったとしても罪に問うことはできません。

ただし、外交官ナンバーを取得する場合は必ず任意保険に入らないといけないため被害の弁償はしてもらえます。

 

他にも赤い線で囲まれたナンバープレートを見かけたことがあります。

これは車検切れや登録抹消などナンバープレートのない車に

一時的に道路を走ることを許可したナンバーだそうです。

 

ナンバープレートっていろんなものがあって面白いですね。

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る