メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

個別指導塾の料金は?

塾選びの中でもやはり気になるのは授業料などいくらかかるのかという点ですよね。

今回は授業料や料金体系についての話です。

個別指導塾の中には1科目〇〇分/週2回など科目を増やすほど金額が上がっていくタイプと

5科目○〇分/週2回のようにすべてパッケージとして含まれているタイプがあります。

いずれにしても集団塾の費用と比べて3~6倍かかるとされています。

 

別のコラムにも載せましたが、集団塾は基礎学力を持っており、家庭学習もできる子が行くべきです。

費用が安いから、友人の成績が上がったからという理由だけで費用の掛からない集団塾に入れてしまっては

全く成果が出ず、成績を落としていってしまうケースも多くあります。

 

また、塾を運営する側として一番問題になるのが人件費です。

塾の費用が安い=人件費がかかっていない=アルバイト、映像授業を使っている

塾の費用が高い=人件費がかかっている=正社員の指導、フォローが充実している

といった違いも見られます。

 

お子さまにとって必要なサービスは何なのか。

まず分析をしたうえで最適なタイプの塾選びをしてください。


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る