メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

入試はやっぱり「読解力」!

こんにちは! 日進市 個別指導 個別指導のキューブ日進校 塾長の村井です!

 

先週の木、金でBグループ入試が終わりました。

私も解いてみましたが、昨年と比べて極端な難易度の変化はないように感じました。

 

ただ、理科・社会は年々「理解力」を問う内容が増えてきていますね。

理科や社会は暗記科目!と信じ込んでいた人は痛い目を見たのではないでしょうか。

 

キューブでは私が五科目万遍なく指導していますが、もともと私の専門は社会です。

中高と社会が得意でやってきた私として「社会=暗記科目」という認識は断じて違うと言い切れます。

 

話が逸れました。

今回のBグループ入試の問題は、理科は実験の説明として文章が非常に多く、社会は図表がとても多く出題されていました。

暗記で勝負に向かった人は、問題の読み取りの時点で苦戦したと思います。

逆に、落ち着いて解けた人は「出題者の意図」を読み取っていたのではないでしょうか。

 

もちろん、理科や社会を解くためには用語の暗記は必須です。ですが、それは準備運動のようなもの。

これからより必要とされるのは「読解力」そして、「想像力」です。

読み解く、そして想像する。通り一辺倒ではなく、柔軟で発想豊かな人間が求められています。

 

CUBEは進学実績が武器の塾ではありません。

将来真に役立つ力を身に着けさせる自信があります。

 

もうすぐ新年度、悩んでいる方は今すぐ無料体験を!

 

 

3月生、春期講習会生募集中!!

無料体験学習のお問い合わせはこちらから

個別指導のキューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る