メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

夏ですね!

こんにちは!キューブ蟹江校の堀です!

夏と言えばキャンプ、キャンプと言えばキャンプファイヤーですね。

学校で行くキャンプではキャンプファイヤーでトーチトワリングを企画する学校も多いのではないでしょうか。

金属の棒の先に雑巾を巻いて、火をつけて回す演技です。大人数でやるので大迫力ですよね。

先日小学生の生徒さんと話していたら、

トーチトワリングの火が、火ではなくてLEDの学校があるみたいです。

トーチトワリングって火だから迫力があってかっこいいのでは…と思いましたが、

たしかに、安全管理は徹底していても、

小学生に火が付いた棒を持たせて振り回すというのも大人から見ればかなり不安ですよね。

私は小学生のころ、小学生ながらなんでこんな危険なこと小学生にやらすんだと思いました。

(私はトーチトワリングには立候補せず観客として楽しみました。)

 

さて、そのトーチトワリングですが、

愛知県限定

という話を耳にしました。

ネットで調べてみると、他の県で実施している地域もあるみたいですが、

間違いなくメジャー行事ではないようです。

キャンプで実施する由来を調べてみましたが、謎のままに終わりました…。

 

よく考えてみれば大人になってからトーチトワリングを目にする機会、ほとんど無いですよね。

小学生のころ、トーチトワリングを見てその迫力と火の美しさに感動しました。

またあの演技を見たいと思ってももう見ることができないんですね。

生徒の皆さんにはしっかり目に焼き付けていただきたいと思います!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る