メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ愛知県でもっとも新しい、愛知総合工科高等学校の紹介

愛知県でもっとも新しい、愛知総合工科高等学校の紹介

愛知総合工科高等学校は、名古屋市千種区に2016年4月開校したばかりの、公立の工業高等学校です。愛知工業高等学校と東山工業高等学校を統合し、東山工業高校敷地内に建てられた、愛知県内では最も新しい高校です。2016年開学のため、在籍しているのは1、2年生のみになります。
周辺には東山公園や平和公園があり、緑あふれる環境です。文教地区内に建設されているので、多くの大学が隣接しています。

愛知総合工科高等学校の概要

愛知総合工科高等学校

設立年月日:2016年
設置者:愛知県
国公私立:公立学校
設置学科:機械加工科 機械制御科 電気科 電子情報科 建設科 応用化学科 デザイン工学科
所在地:〒464-0808 愛知県名古屋市千種区星が丘山手107
交通アクセス:地下鉄東山線 星ヶ丘駅(2番出口) 徒歩4分。市バス 名古屋市交通局「星ヶ丘」 「千種スポーツセンター」下車 徒歩5分。名鉄バス 「星ヶ丘」下車 徒歩5分。

愛知総合工科高等学校のwebサイト
http://www.aichi-te.aichi-c.ed.jp/

愛知総合工科高等学校の特色「2年制の専攻科」

愛知総合工科高等学校は「夢志(ゆめ)実現、輝かせ 知・技・心」を校訓としており、知識や技術を身につけるだけでなく、感性や特性をはじめとする人間性との調和的な発達も重視したカリキュラムに取り組んでいます。
チャレンジ精神を忘れず、向上心を育て、困難や課題にも立ち向かう強いバイタリティを持ち、自分で考える力を育んでいけるよう、生徒の育成を目指しています。

本科は機械系・電気系・建設系・化学系・デザイン系の5系列の7学科となっており、計10クラスを設置しています。第1学年ではこの中から1つの系列を選択し、第2学年の進級時に学科を選択します。第1学年では各系列の基礎を学び、自分に適した学科を見出します。適正に合った第2学年に進級することで、さらに専門分野に長けた科目を学ぶことができます。

機械系専門科目選択コースには機械加工科と機械制御科の2つのコースがあります。
機械加工科はものづくりに欠かせない、機械加工や溶接、原動機の知識や技術を、最先端の機械を用いて学びます。機械制御科では高度なエンジニアの育成のため、生産システムに必要な機械制御の知識や技術を身につけます。
電気系専門科目選択コースは電気科と電子情報科を設置しています。電気科では生活に携わる電気に関する基礎から応用まで、幅広く学びます。電子情報科は生活に欠かせないテレビや携帯電話、ロボットなどに関する基礎的な知識と技術を身につけます。
建設系専門科目選択コースでは建設課を用意しています。住宅やビルだけでなく、道路やダム、橋などといった、あらゆる建設に関わる構造や設計の技術を学びます。
化学系専門科目選択コースは応用化学科を用意しており、バイオテクノロジー、化学を応用した工業材料の製造技術を学んでいきます。
デザイン系専門科目選択コースはデザインの基礎となるデッサンや平面、立体造形などの基礎知識、プロダクトデザインやグラフィックデザインなどの知識や技術を学びます。

愛知総合工科高等学校での学校生活と進路

愛知総合工科高等学校は生徒たちにも力を入れており、全国の公立高校では初となる、ブランド制服を採用しました。学生服のKANKOがブランドのビームスにデザインを依頼し、こだわりを持ったおしゃれな制服を用意しています。
新しい高校ともあり、愛知県が愛知総合工科高等学校に、いかに力を注いでいるかが感じられます。ビームス特有のアメリカントラッドをベースとしており、ネクタイはニットタイを採用しています。
女子の制服には、オレンジアクセントを取り入れた、こだわりの強いチェックスカートが用意されています。

学校行事は体育大会と文化祭を計画しています。部活動は機械系だけでなく、運動部や文科系の部活動も数多くあります。
施設や設備も充実しており、メーカーに匹敵するほどの機材などがそろえられていることで、大きな注目を浴びています。

愛知総合工科高等学校の偏差値
 機械科 48
 電気科 48
 建設科 48
 応用科学科 48
 デザイン工学科 48
(参考:最新!愛知県 高校偏差値 ランキング2018)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る