メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ戦後初のモデルスクール、伸びやかさと若さを示す熱田高等学校の紹介

戦後初のモデルスクール、伸びやかさと若さを示す熱田高等学校の紹介

熱田高等学校の概要

熱田高等学校

熱田高等学校の立地は緑豊かな熱田神宮の南西約1km。戦後初のモデルスクールとして開校しました。60年以上の歴史をもつ伝統校です。校章は「あいち」の「あ」、「あつた」の「あ」および「高等学校」の「高い」を表し、その形は、生き生きと発展する伸びやかさと若さを示しています。中堅レベルの進学校です。

設立年月日:1953年
設置者:愛知県
国公私立:公立学校
設置学科:普通科
所在地:456-0054 愛知県 名古屋市熱田区千年1-17-71
交通アクセス:地下鉄「伝馬町駅」より徒歩15分、バス5分、「東海通駅」よりバス5分「千年一丁目」下車すぐ 名鉄「神宮前駅」よりバス7分「千年一丁目」下車すぐ JR「熱田駅」よりバス10分、「金山駅」より、バス20分「南一番町」下車すぐ

熱田高等学校のWebサイト
http://www.atsuta-h.aichi-c.ed.jp/

自由な校風で進学・学生生活をサポート

熱田高等学校は、「横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して、 自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成する」ことを目標としています(公式Webサイトより)。主な特色は次のとおりです。

1.留学のサポートが充実
熱田高等学校では海外留学するメリットやデメリットを詳しく解説。語学力や専門分野を学ぼうとする強い意志のある学生をサポートします。

2.授業に全力を傾ける
高校の授業はより難解になります。しかし、難しさに立ち向かうことこそ真の学びであるとし、熱田高等学校では授業への積極参加を推奨。
自主的に予習し、わからないところがあれば授業中に質問をする。復習で学力を定着させるというプロセスを重視しています。毎日質のよい学習をすれば部活動で忙しくても家庭での学習時間が確保できます。
やみくもに勉強の量を求めるよりもはるかに効率的です。熱田高等学校では授業を通して自ら学ぶ力を育てていきます。

3.いじめ防止への働きかけ
学校生活を送る上で、生徒のいじめへの巻き込まれは大きな問題です。熱田高等学校では、いじめ防止方針を設定。いじめは絶対に許されない行為であるという雰囲気を学校全体に醸成しています。
もしいじめの兆候があれば外部との連携も含めた対応をします。被害生徒を守り抜くことはもちろん、加害生徒にも形だけの謝罪や責任を求めるのではなく、社会性の向上を加味した指導を行います。
いじめに向かわない態度や能力の育成にも取り組み、お互いを尊重できる思いやりと、コミュニケーション能力の上昇を計画。その成果か、ネット上では「熱田高等学校に不良はいない」との口コミも見られました。

4.図書館活動に特化
熱田高等学校には図書館活動というものがあります。どの学校にも図書館はありますが、学校によっては生徒の利用状況に大きな差が出ます。
熱田高等学校では、1.本を読む楽しさを伝え、読書する生徒を増やす取り組みを行う。
2.魅力的で利用しやすい学校図書館にして、読書案内だけでなく、必要な資料の探し方などにおいても相談に応じ、効果的な図書館の活用を促す。
3.図書文化委員各係の活動を活発化し、生徒主体の図書館活動・文化活動を充実、発展させる。
以上の重点目標を設定。11月の図書館まつりではビデオ上映会、展示、しおりのプレゼント、本の配布等を行い、図書館の積極的な利用をアピールします。

熱田高等学校の学校生活と進路

外部機関との連携活動は特色の一つです。去る9月21日には文部科学省の「放射線に関する課題研究支援」の活動として、 生徒13人が東京大学宇宙線研究所神岡宇宙素粒子研究施設を訪問。
ニュートリノの観測施設スーパーカミオカンデを見学するなど、通常の学生生活ではできない学習をしました。

部活動では運動部、文化部ともにめざましい活躍を見せています。男子柔道部は県大会出場。女子ハンドボール部は県大会でベスト16入り。サッカー部は県大会でベスト8に入りました。
美術部では熱田区民美術展 洋画の部 熱田区長賞、ESS部では愛知県高等学校英語スピーチコンテスト名瀬地区予選会に3名が入賞するなど、堅実な活動を続けています。

学習指導については、生徒の学力を把握した上で適切な指導計画を立てています。生徒の主体性に重きを置いていますので、最終的には生徒自らが設定した目標に向かった学習計画を立てられるように指導しています。

卒業生の進路は、約9割が進学。浪人を含めるとほとんどの生徒が4年制大学や専門学校への進学を希望し、愛知県立大をはじめとした国公立大学への合格実績もあります。国公立大学への進学率は、大学進学希望者のうち約1割です。

熱田高等学校の偏差値
 普通科 57
(参考:最新!愛知県 高校偏差値ランキング 2018)

愛知県名古屋市立熱田高等学校は、不良などいませんか? – 不良… – Yahoo!知恵袋 :
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11140410101

愛知県立熱田高等学校はどう思いますか? – 自由な校風なため、… – Yahoo!知恵袋 :
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11171613661


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る