メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

日進中(3年)時事問題 結果と反省

こんにちは! 日進市 個別指導 個別指導のキューブ日進校 塾長の村井です!

 

中学3年生の学年末テストが終わりました。

日進中と日進東中では社会で時事問題が出題されましたので、その内容をまとめていきます。

2月には1,2年生の学年末テストがありますので、これからテストがある人は参考にしてください!

また、3年生も時事問題は面接のネタとして使えます。「最近気になったニュースは?」と問われた時に答えらえるよう、2つ~3つは持ちネタを作っておきましょう!

 

日進中3年

(1)12月8日に天皇陛下の退位する日が閣議決定されたが、その日付を答えなさい。また、皇太子が天皇に即位する日付を答えなさい。

→退位:4月30日、即位:5月1日ですね。

日付のみなので、答えやすかったのではないでしょうか。

 

(2)12月24日に2018年冬季オリンピックフィギアスケート女子代表が発表されたが、2018年の冬季オリンピックの開催国を答えなさい。また、そのオリンピックへある国の選手団が参加を認められないことが決まったが、その国を答えなさい。

→開催国:韓国、参加禁止国:ロシアです。

お隣韓国での開催なので、ニュースでも比較的目にする機会が多いと思います。

また、ロシアは国家ぐるみでのドーピングが問題となり、参加が認められませんでした。潔白が証明された選手については、参加の道が残されています。

 

(3)アメリカ大統領が、イスラエルの首都に認定した都市名を答えなさい。また、その都市は3つの宗教の聖地とされるが、キリスト教とイスラム教とあと1つを答えなさい。

→都市名:イェルサレム、宗教:ユダヤ教

都市名、宗教ともに歴史分野での基本知識になります。

歴史が得意な人は答えやすかったのではないでしょうか。

 

(4)1月5日の閣議において井山裕太と羽生善治の2人が国民栄誉賞を受賞することが決定し発表されたが、その2人の職業を次のア~カの中からそれぞれ選び、記号で答えなさい。

ア プロ野球選手  イ プロレスリング選手  ウ プロボクシング選手

エ 棋士(囲碁)  オ 棋士(将棋)  エ 書道家

→井山さん:エ、羽生さん:オ

ちょうどテスト対策授業で触れた内容が出ました。

それぞれ、将棋界、囲碁界のレジェンドですね。

 

(5)12月10日、ノーベル賞の授賞式において、ノーベル平和賞を受賞したNGOの連合体である核兵器廃絶国際キャンペーンをアルファベット4文字で答えなさい。

→ICANです。

アルファベット4文字で~というところで気づけた人もいるのではないでしょうか。

 

(6)2018年はある歴史上の出来事から150周年となるが、そのある出来事とは何か次のア~エの中から1つ選び、記号で答えなさい。

ア ペリー来航  イ ロシア革命  ウ 明治天皇の即位  エ アメリカ独立宣言

→ウ 明治天皇の即位です。

2018年は大政奉還150周年ということで、明治維新に関わりの深い地域では盛り上がりを見せています。

2018-150=1868で、江戸時代が終わった頃だと予想できれば答えられる問題です。

 

 

 

 

日進東中は次回の記事でまとめます。

次のテストに向け、3年生は入試に向け、幅広くニュースを見ていきましょう!

 

 

2月生募集中!!

無料体験学習のお問い合わせはこちらから

個別指導のキューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る