メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

日進東中(3年)時事問題 結果と反省

こんにちは! 日進市 個別指導 個別指導のキューブ日進校 塾長の村井です!

 

今回は日進東中3年学年末テストで出題された時事問題の内容をまとめていきます。

2月には1,2年生の学年末テストがありますので、これからテストがある人は参考にしてください!

また、3年生も時事問題は面接のネタとして使えます。「最近気になったニュースは?」と問われた時に答えらえるよう、2つ~3つは持ちネタを作っておきましょう!

 

日進東中3年

(1)12月1日に天皇陛下が退位されることと皇太子さまが即位され、新元号となることが決まりました。新元号は西暦何年の何月何日から始まるか答えなさい。

→2019年5月1日ですね。

日進中の1問目と似ていますが、西暦に引っかからないように!

 

 

(2)12月11日、南米ペルー沖の赤道付近で異常気象の原因となる海面水温が低い状態が続く現象が発生しているとみられると発表した。その現象を何というか答えなさい。

→ラニーニャ現象です。

反対に海面水温が高くなるのがエルニーニョ現象です。

 

(3)アメリカのトランプ大統領は、ある都市をイスラエルの首都と認めることを決め、12月6日に正式に発表しました。どこの都市か答えなさい。

→イェルサレムですね。

これは日進中と全く同じ問題でした。

 

(4)2018年は、日本のある改革から150周年の年にあたるが、何の改革なのか漢字4字で答えなさい。

→改革なので明治維新です。

日進中でも似た出題がありましたね。

 

(5)1月22日から、通常国会が開かれる予定であるが、その通常国会で審議される予定の「成人年齢」を18歳にする法案は何という法律か答えなさい。

→民法です。

 

 

1,2年生は次の学年末テストに向け、3年生は入試に向け、幅広くニュースを見ていきましょう!

 

 

2月生募集中!!

無料体験学習のお問い合わせはこちらから

個別指導のキューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る