メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

速報!日進東中(2年)時事問題

こんにちは! 日進市 個別指導 個別指導のキューブ日進校 塾長の村井です!

 

 

日進市内、全中学校の期末テストが終わりました。

結果が分かるのは来週以降です。この仕事をしていて二番目にソワソワする時期です。

 

取り急ぎ、日進東中の問題を入手したので、時事問題のおさらいです。

 

日進東中2年

(1)9月、IAEA(国際原子力機関)で始まった年に1度の総会で、ある日本人事務局長の再任が承認され、3期目続投が正式に決まった。

その日本人を次のア~エから一つ選び、記号で答えなさい。

 

ア.緒方 貞子 イ.中満 泉 ウ.天野 之弥 エ.明石 康

 

→これは「ウ.天野 之弥」ですね。しょっぱなから予想を外しました。これは難しいな~

 

(2)10月、立憲民主党は総務省に設立届を提出し、代表には民主党政権時に官房長官を務めた人物が就任した。

代表に就任した人物を次のア~エから一つ選び、記号で答えなさい。

 

ア.蓮舫 イ.大塚 耕平 ウ.枝野 幸男 エ.前原 誠司

 

→「ウ.枝野 幸男」です。予想的中!

 

(3)10月、ある国内のカタルーニャ州議会は国からの一方的な独立を宣言する議案を可決した。これに対し、ある国はカタルーニャ州の自治権停止を可決した。

ある国を次のア~エから一つ選び、記号で答えなさい。

 

ア.フランス イ.イギリス ウ.イタリア エ.スペイン

 

→「エ.スペイン」ですね。予想的中!

 

(4)10月、国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、「世界の記憶」(世界記憶遺産)に、登録したものを発表した。

発表されたものとして誤っているものを次のア~ウから一つ選び、記号で答えなさい。

 

ア.朝鮮通信使に関する記録 イ.上野三碑 ウ.琉球使節に関する記録

 

→これは・・・答えは「ウ.琉球使節に関する記録」ですが、全くのノーマークでした。がっかり。

 

(5)11月、オーストラリアのある大きな一枚岩での岩登りが、2年後の2019年10月から禁止されることになった。理由としては、先住民のアボリジニの反発や、岩登りをする観光客の減少などがあげられている。

この一枚岩を次のア~エから一つ選び、記号で答えなさい。

 

ア.マウント・オーガスタス イ.ウルル ウ.エル・キャピタン エ.ストーン・マウンテン

 

→これは「イ.ウルル」ですね。予想的中!

 

的中したのは3/5でした。あまりメジャーどころは出題してきませんでしたね。なかなか苦しいです。

3年生の時事問題はまた来週にまとめたいと思います。

 

 

 

冬期講習会生募集中!!

無料体験学習のお問い合わせはこちらから

個別指導のキューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る