メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

8月スタート!入試に向けてしておくべきこと

 

こんにちは!

日進市 個別指導 進学塾キューブ日進校 塾長の村井です!

 

8月がスタートしました!

夏休みもあと一か月です。

 

一部の部活を除き、7月半ばから中3生は部活動を引退して勉強一本の生活です。

「夏休みは勉強あるのみ」と学校・家庭・塾から耳が痛くなるほど言われているはずですが・・・。

 

何していいのか分からない・・・

何だかやる気が出ない・・・

 

こんな理由で、学習に力が入らない受験生も多いかと思います。

 

理由は簡単です。

目的がないからです。

 

「○○のために勉強しよう」なら目的意識が明確ですから、努力もしやすい。

しかし、「夏休みだから勉強しよう」は勉強が目的になってしまうので、やる気が起こりにくい。

 

では、どうすれば良いのか。

 

目的を見つければ良いのです。

具体的には、各高校の見学や体験入学に積極的に参加し、高校の実情と姿を知ることです。

 

百聞は一見に如かず。実際に見に行って「行きたい学校」を見つけましょう。

 

公立高校は愛知県のHPより

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/h30taiken.html

 

私立高校は愛知県私学協会のHPより

http://www.aichi-shigaku.gr.jp/contents/shiryou.htm

 

それぞれの高校の体験入学日程を見ることができます。

 

公立高校は基本的に申込が必要なので、通っている中学校に確認する必要があります。

私立高校は申込が必要なタイプと不要なタイプがあるので、各高校のHP等を見ていただくと良いでしょう。

 

 

公私、レベル問わず、とにかく学校を見に行きましょう。

そして、その雰囲気を感じてきましょう。

自分の行きたい学校が見つかれば、それが勉強を頑張る理由になります。

何をどれくらい頑張れば良いのか、具体的な尺度も見つかります。

 

「受験生だから~」という漠然とした理由では「やらされる勉強」になってしまってあまり効果が出ません。

2学期が始まれば、今以上に勉強に追われる生活になります。

 

入試に向けて、自分が進みたい道を見つけましょう。

それが一番の近道です。

 

 

夏期講習会生、8月生募集中!!お問い合わせはこちらから

進学塾キューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

進学塾CUBEでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る