メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログスペシャリストの育成をめざす、愛知産業大学工業高等学校の紹介

スペシャリストの育成をめざす、愛知産業大学工業高等学校の紹介

愛知産業大学工業高等学校

愛知産業大学工業高等学校は男子校で、通信制のみ共学になります。勉強だけではなく、スポーツや部活動の施設も充実していて、最新の施設や設備を導入しています。図書館・多目的ホールなど、好奇心や向上心に応える環境設備も整っています。就職に強く、学校紹介による就職希望者は内定率100%を誇ります。

愛知産業大学工業高等学校の概要

設立年月日:1961年4月
設置者:学校法人 愛知産業大学
国公私立:私立学校
設置学科:電子科 電気科 機械科
所在地:460-0026 愛知県 名古屋市中区伊勢山1-2-29
交通アクセス:金山総合駅から徒歩10分、地下鉄東別院駅から徒歩5分

愛知産業大学工業高等学校のWebサイト
http://asu-g.net/tech/

豊かな知性と誠実な心を持ち、社会に貢献できる人材の育成

愛知産業大学工業高等学校は、社会に歓迎される技術者の育成をめざす学校です。時には厳しい指導も交えながら生徒一人ひとりの学校生活をサポートします。

1.電気のスペシャリストを育てる電気科
愛知産業大学工業高等学校には3つの学科があります。電気科ではオームの法則にはじまる電気の基礎から、インバータ制御や太陽電池といった最先端の電気技術まで幅広く学習します。
1年次に電気・電子科として共通科目を勉強し、2年進級時に電気科、電子科の選択があります。電気科では第一種電気工事士・第二種電気工事士や第三種電気主任技術者などの資格を取得できます。

2.「ロボット」制作できる電子科
スマートフォン、パソコン、自動車、飛行機などには電子回路が組み込まれています。電子科ではこうした電子回路のほか、無線、有線通信の基礎知識を学習していきます。1年次の工業技術基礎[シーケンス実習]では工業高校生に必要な工具や計測機器の使い方を身につけます。取得できる資格はITパスポート、工事担任者DD第3種などです。

3.進学コースのある機械科
金属加工の基礎から応用まで幅広く学習していく学科です。また機械科の中に一般コース以外に進学コースを設けることで、大学、専門学校への進学を強力にバックアップします。進学コースではより高い志望校への合格をサポートするため、英語・数学の一般教科も重視したカリキュラムになります。

4.資格取得のサポートと厳しい生活指導
生徒たちの資格取得を全力でサポートすることと生活指導の厳しさが特色です。「就職・その他」に進路を決めた生徒は315名でした(平成29年度)が、学校紹介による就職希望者は全員合格しています。それ以外に、4年制大学進学者も少なくありません。

愛知産業大学工業高等学校の学校生活と進路

学校行事は、9月の体育祭、11月の文化祭・球技大会、12月の修学旅行などがあります。生徒会の主催で、橘座公演を春と秋に年2回興行しています。歌舞伎・落語・狂言などの古典芸能にふれられる場を地域・保護者・生徒に提供しています。

運動部では空手道部、体操部、陸上競技部、陸上ホッケー部、バスケットボール部などが全国大会に出場しています。バレーボール部は県ベスト4に進出の実績があります。文化部ではマーチングバンド部が全国大会出場を果たしました。県を代表するマーチングバンド部として有名です。

「各種資格の取得」を重視しています。入念な補習体制で「よくわかる授業」の実施に努め、担任と教科担当が一丸となって指導し、生徒の誰もが「やればできる」という自信と自分で頑張れる力を持つことをめざします。

平成29年度、537名の卒業生のうち222名が進学しました。4年制大学への進学者はその50%です。専門学校への進学者も90名と少なくありません。また、就職希望者は全体の58.7%。求人倍率は4.03倍でしたが、学校紹介を使用した卒業生は277名中277名が内定を得ることができました。学校紹介内定率100%です。

愛知産業大学工業高等学校の偏差値
 電気 41
(参考:最新!愛知県 高校偏差値ランキング 2018)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る