メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログより高い学術とスポーツの学舎をめざす、中京大学附属中京高校の紹介

より高い学術とスポーツの学舎をめざす、中京大学附属中京高校の紹介

中京大学附属中京高校

中京大学附属中京高等学校は、閑静な住宅街の中にあり、周辺には美術館や大学がある文教地区に位置します。八事興正寺の社など、緑にも恵まれた環境です。建学の精神・校訓を体得させ、知・徳・体の調和のとれた平和的、民主的社会の形成者を育成します。文武両道の進学校です。

中京大学附属中京高校の概要

設立年月日:1923年
設置者:学校法人 梅村学園
国公私立:私立学校
設置学科:普通科
所在地:466-8525 愛知県 名古屋市昭和区川名山町122
交通アクセス:地下鉄鶴舞線 いりなか駅1番出口より徒歩約5分

中京大学附属中京高校のWebサイト
http://www.chukyo.ed.jp/

学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ

中京大学附属中京高校は、時代をにらみ、進化し続ける学園としてより高い学術とスポーツの学舎をめざす進学校です。特色は次のとおりです。

1.最新情報に基づいたカリキュラムで合格をめざす特進コース
国公立大学や難関私立大学合格を目指す生徒を対象としたコースです。独自のカリキュラムにより、センター試験や二次試験、論文や面接などありとあらゆる試験に対応できるよう指導します。習熟度別授業があるため、生徒たちの状態に合わせた学習環境を作ることができます。進路指導では、進路指導担当教員が担任教員と一丸となって生徒たちの目標管理を行います。特進補習や受験対策特別指導など、個別指導も充実しています。

2.90%が中京大学へ進学可能な進学コース
中京大学の附属校という特徴を活かし、進学コース在籍生徒のうち90%の生徒が推薦で中京大学へ進学できるようになっています。1年次には中京大学の各学部の特長などを説明する学部学科ガイダンスを受けられるので安心です。キャリアデザイン講演会や単位認定型先行授業など、年次ごとにガイダンスなどの内容がステップアップしていきます。

3.2年生から実践的な英語スキルを磨く「国際英語クラス」
国際英語クラスは特進コースに含まれるクラスで、特に英語に関心のある希望者で編成されます。2年次から入れるクラスです。実践的な英語スキルを磨くティームティーチングのほか、外国人講師による少人数授業、海外研修プログラムなども実施。スピーチコンテストもあるため英語学習への意欲が向上します。

4.中京キャリア発達プログラム +ME[プラスミー]
進学コースに含まれる中京キャリア発達プログラム +ME[プラスミー]も大きな特色です。中京大学との連携によって高大連携7年一貫教育を実現。就職までを見据えた進路選択を可能にします。大学での学習を体験する「高大連携学部授業」ほか、多数の研修や講演会を通じて生徒が自らの可能性について考える機会を提供します。生徒たちにはさまざまな選択肢を提示し、将来の目標づくりを具体的なものとします。明確な目標を設定し学習意欲の向上につなげます。

中京大学附属中京高校の学校生活と進路

主な学校行事として、6月の「校内オリンピック」、7月の「芸術鑑賞」、2月の「手工芸」体験、9月の「体育祭」「文化祭」「高大連携授業」があります。特進コースの学習合宿や難関大学見学会、国際英語クラスのオーストラリア語学研修、中京大学決定者のシンガポール研修などコースや進路別の行事も複数あります。

部活動では数多くのプロ選手を輩出してきました。中でも硬式野球部は甲子園全国最多勝利高として知られています。18の運動部と13の文化部があり、全国大会に出場している部も多いです。

学習指導については、進路目標を明確にしたコース別指導(2年生から文系・理系科目別選択)が特徴的です。特進コースの全学年、土曜日の午前中に英、数、国の3教科の土曜学習講座を実施しています。

卒業生の進路は、ほとんどの学生が四年制大学です。約1割の生徒が国公立大学に進学します。私立大学への進学は中京大学が圧倒的で、立命館大学や南山大学といった私大への進学率もやや高いです。

中京大学附属中京高校の偏差値
特進コース 66
進学コース 62
(参考:最新!愛知県 高校偏差値ランキング 2018)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る