メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ【御器所校】学校行事、盛り上がってますか?

【御器所校】学校行事、盛り上がってますか?

こんにちは!個別指導のキューブ御器所校の梅村です。
個別指導のキューブ御器所校のブログが新しくなりました。これから更新がんばりますので、よろしくお願いします!

2学期は運動会や修学旅行、文化祭などの楽しい学校行事がたくさんありますね。中学生はその中で定期テストの勉強も進めていかなければなりません。もちろん、テスト勉強は私も全力でサポートさせていただきます!

梅村授業 縮小

学校行事が連続する2学期ですが、

「学校行事?うっわ!!めんどくさ!!!」

「勉強だけがんばっていればあとは何をやっても良いから文化祭の準備は参加しない」

と思っている人はいませんか?

 

確かに学校行事と勉強との両立は大変ですし、「なんでテストと重なる時期に…」と思うときもありますが、これも大事なことです。

学校生活の中で、部活や運動会、文化祭、合唱コンクールなどの行事で「準備や練習はものすごく辛かったしケンカになることもあったけど、成功して良かった」と思ったことはありませんか?

コミュニケーション力気配り・思いやり、最後まで諦めずにやり通す忍耐力、失敗から学び改善していこうとする思考力判断力行動力などは、当たり前ですが机に向っての勉強だけでは身につきません。

人とのやりとりや実際の体験を通して学んでいくものです。

テストやIQなど結果が点数として目に見えるものを「認知スキル」と呼ぶのに対して、これらの目には見えないけど大切な能力を「非認知スキル」と呼ぶそうです。最近ではこの「非認知スキル」についての本も出ています。

 

だから、

学校行事や部活動は

「非認知スキル」を高めるチャンスなんです!!

 

最低限の学力や一般教養はもちろん大切ですが、大人になって仕事をするようになると、学歴だけでは解決できない問題も出てきます。今だって、自分たちで考えて解決しなければならないことがたくさんありますね。そのときに問われているのが、「非認知スキル」です。

 

「非認知スキル」によっては、大人になったときに就きたい仕事に就いているかどうかや年収、犯罪歴などに差が出るとも言われています。

 

人としての心や想像力が育っていなければ、IQが高くても勉強ができてもその長所を生かすチャンスは少なくなってしまいます。

 

ということで、部活や学校行事も目一杯取り組んでいきましょうね!すぐには実らなくても、必ず自分の糧になります。

学生時代、同じように経験してきたキューブの先生たちが、保証します!

DSC_0058
個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

 

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る