メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

夏休みの宿題

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは。8月に入り、お盆休みも近づいてきました。夏休み真っ最中ですね!!

どの子も遊びやお家の手伝い、部活の練習や大会…様々なことに挑戦していることと思います。

 

皆さん、学校の宿題は進んでいますか?

 

「まだまだ夏休みは長いから良いか」「今日は部活で疲れたから…」

などと言って先延ばしにしていると、あっという間に夏休みは終わってしまいますよ。

面倒ではありますが、きっちりやる。これが大事です。

 

なんでこんなことやらなきゃいけないんだよーーーーーーーー!!!!

という心の叫びが聞こえてきそうですが、夏休み中は学校の授業がありません。

その上、楽しいことがたくさんの夏休みが1ヶ月以上続くのですから、だれでも勉強から離れやすくなります。

しかし、頭は使わなければ使わない分、せっかく覚えたことをすぐに忘れてしまいます。

前回も書いていますが、学力は上げるのは難しいのに、サボれば簡単に落ちてしまうのです。
また、2学期からの授業はどの学年も「1学期や前の学年で習ったことがわかっていないとできない内容」になり、難しくなります。

夏休みの宿題や塾の夏期講習は、
・1学期までの復習
・2学期の準備
・学力を落とさないためのトレーニング

の3つの目的があるのです。

…大変ですが、宿題は計画的にすすめましょうね。

※御器所校では8月24日に自由研究に役立つ理科実験(アイスづくり)を実施予定です。自由研究のテーマに困ったら、ぜひご相談ください。

 

個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

無料体験学習のご予約

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る