メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

今週からテスト!

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは、暑い日が続いたと思ったら、急に寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期です。気をつけてくださいね。

中学生は、いよいよ今週からテストが始まる学校が多いです。夜遅くまで勉強することもあると思います。普段以上に体調管理には気をつけましょう。

 

今日は、「学校の提出物」についてお話しします。

中学生は、テスト範囲が発表されるときに提出物(学校で使っている問題集など)もいっしょに発表されます。

普段の授業で宿題が無い分、量が多くなることも多いですね。余裕をもって終わらせることができていますか?

テスト範囲が発表されてから問題集に初めて目を通し、取りかかるのでは、かなり大変です。

日ごろから、学校の授業で進んだところは自主的に取り組むなどの工夫が必要です。

 

また、1回通して終わったくらいでは、内容を覚えられていないことがほとんどです。
しかも、1回目は「まずは提出日までになんとか終わらせなければ」と、わからないことが多い状態でもがむしゃらに進めているため、わからないところは答えを赤ペンで写すこともあると思います。

それ、いつ覚えなおすんですか?

答えを赤ペンで写すことはかまいませんが、それだけではただの「作業」です。

そのあとに「解説を読んだり調べてもう一度解きなおす・覚えなおす・ちゃんと覚えられたかを確認する」までが、テスト勉強です。

テスト前日まで提出物が終わらなかったら、テスト勉強の時間もつくれません。

ということで、提出物は余裕をもって終わらせてください。少なくともテストの3日前には全部終わるようにしましょう!

 

個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

無料体験学習のご予約

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る