メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

テストが良くなかったときは…

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは。中学生のテストが先週終わり、今日からテストが返ってくる頃ですね。

どうでしたか?

良かった・悪かった・普通だった…いろいろな感想があると思います。

じゃあ、何が良かったですか?何が良くなかったですか?その原因はわかりますか?

テストが良くなかった人は、なにか改善できることが無いか探してみてください。

 

たとえば…

「学校のワークはテストまでに3回くりかえし解きなおしなさい」と言われていた人。

実際に3回やりましたか?まさか、テスト前日まで1回目すらも残っていたなんてことはありませんよね?

 

「〇〇日までに学校のワークを完成させて持ってきなさい」と言われていた人。

約束の日までに完成して、提出しましたか?

 

学校のワークは、学校の先生が成績をつけるための材料であることはもちろんですが、テスト範囲と同じ内容で、そこを練習すれば力がつくから提出物として出されているのです。CUBEでも、テスト期間は学校の提出物を手伝ったりチェックをしたりします。

そのくらい重要なものなのにもかかわらず、荷物チェックをするまでワークを見せるのをかたくなに拒んだり(まったく進んでいないから)、「この日までに」という約束を守らない子がいます。

残念ですが、それでは成績は上がりません。

調子の良し悪しはあっても、最終的には

「約束を守る子(=言われたことを本当に全部やり切る)」

「言われたこと以上の勉強を続けた子」

だけが成績を上げていきます。

テストがうまくいかなかった子は、まずは、学校の先生や塾の先生のアドバイスを聞き、実践してみましょう!

 

個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

 

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る