メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

【御器所校】想像力について

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは。個別指導のキューブ御器所校の梅村です。

突然ですが、皆さんは、周りの人のことを考えていますか?もちろん、好き嫌いや合う合わないなど、何か思っていることは必ずあると思います。

今回は、いじめについてお話したいと思います。

福島第一原発の被害で横浜に避難してきた生徒が、いじめを受けていて不登校になっていたとニュースになりましたね。
生徒の手記からは心無い言葉や暴力の他、高額のお金を取られていたことも明らかになりました。

いじめを受けた生徒が小学生のときに書いた手記には、

「お金もってこいと言われたときすごいいらいらとくやしさがあったけど、ていこうするとまたいじめがはじまるとおもってなにもできずにただこわくてしょうがなかった」

「ばいしょう金あるだろと言われむかつくし、ていこうできなかったのもくやしい」

と書かれているそうです。

20161116-00013462-kana-000-4-view

 

彼は

「つらいけどぼくはいきるときめた。」

と書いています。被災して心身ともにボロボロ、その上いじめもあり辛かっただろうに、この一言は、本当にすごいですね。相当な覚悟をもって書いたのだろうと思います。

その人を取り巻く環境を知り、「原発事故の被害にあって、辛い思いをしてきたんだな」「心穏やかに生活したくて福島から避難してきたんだろうな」と考えることができれば、絶対にしてはいけないことだとわかったはずです。

加害生徒は彼の境遇を知っていたようですが、残念ながら「放射能」や「賠償金」など表面上のことしか見えず、「想像」することができなかったようですね。放射能や賠償金についても、よくわからないけど軽い気持ちで口に出しただけかもしれません。

想像力の欠如が、人を傷つけたりいじめの元凶になります。

正しい知識や情報は、もちろん必要です。それ以上に、相手のことを思いやる想像力がいじめを止めるためのカギになると私は考えています。

 

images

実際、気が合わない人や腹が立つことを言ってくる人もいると思いますが、表面上のことだけでなく、何を考えてどう行動しているのか、どうしてそうしている(そうせざるを得ない)のか、なぜそういう状況になったのかなど、少しだけ相手のことを考えてみましょうね。

 

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る