メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

なぜ成績があがらないのか

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは。
雪だるまが作れるほどではありませんが、雪がたくさん降りましたね。

これからは雪が溶けたように見えても凍結している道もあるので気をつけてください。

 

さて、今日は、子どもたちも保護者の方も関心が高いと思われる永遠のテーマ!
なぜ成績が上がらないのか
の謎に迫りたいと思います。

 

 

成績が上がらない原因①:そもそも何もやっていない
口先だけ「次のテストで90点以上取りたい」なんて言っていても、勉強しないでゲームばかりしていたら絶対できるようにはなりません。

まずは机に向かうことからです!

 

成績が上がらない原因②:言われたことをやらない、言われた通りにやらない
サッカーが上手くなりたいならコーチに言われた通りに練習をしますよね?

勉強も同じで、「まずは言われた通りにやる」ことが重要です。

たとえば、こんなことを学校の先生や塾の先生から言われていませんか?
・おしゃべりや他事をせずに授業を聞きなさい
・先生が黒板に書いた内容はノートに写してメモを取りなさい
・丁寧に文字を書きなさい
・習った漢字やかたかなを使って書きなさい
・日ごろから、学校の授業で習ったところまでは自分で学校のワークを進めなさい
・今日は学校の授業で何を習ったか、家で復習をしなさい
・英語は授業の前に単語の意味を調べておきなさい

ほかにもいろいろあると思いますが、どれもやって当たり前のことばかりです。
たくさんのアドバイスをもらっているのにテストができないのは、勉強する本人が実践していないからです。

まずは先生から言われたことをしっかりやってみましょう。

 

成績が上がらない原因③:やっているふり、ただやっただけ
勉強しているふり、ただやっただけだけでは意味がありません。「ここまでは必ず覚える・終わらせる」という気持ちで取り組んでください。

授業中はダラダラしていた子が、授業が終わる頃に

「だらけていた分、今から居残りしなさい。」
「今日はこのページの英文が全部暗唱できるようになったら終わりね。」

と宣告されたときの、すさまじい勢いと集中力(笑)

いつもそのくらい危機感を持って取り組めば、ダラダラやっていたときとは比べ物にならない量をこなすことができるはずです!

時間がかかっても良いので、決めたところまでやり切るくせをつけましょう。

 

成績が上がらない原因④:できないことを何かのせいにする
部活が忙しかった・時間が無かった・先生の説明がわかりにくかった…など、テストができないと周りのいろいろなもののせいにする子は非常に多いです。
自分のできることを全部やり切ったならまだしも、口先だけで努力もしていないくせに「〇〇のせいでできなかった」と言うのは卑怯者のすることです。

 

他の子も同じかそれ以上に大変な条件で勉強しています。

同じ部活に入っていても自分よりも成績の良い子、たくさんいますよね?

部活が忙しくて勉強が追い付かないと思うのなら、部活を辞めてしまいましょう。
時間が無くてできなかったなら、テスト勉強の計画や部活、ダラダラしている時間を見直しましょう。
先生の説明がわかりにくいと思ったなら、授業後に個人的に質問しに行ってみましょう。

 

ということで、本気で成績を上げたいと思ったら、今までにここに書いたことを実践してみてください!

なんとかしたいと思って行動する気持ちと素直さが一番大事です!

 

個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

 

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る