メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

学ぶことについて

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは。個別指導のキューブ御器所校の梅村です。

今日は、「学ぶこと」についてお話しします。

お家の方は、子どもの勉強について聞かれたときに、「先生に聞いてみなさい」と言うことがありますね。
家で子どもの勉強を見ていたけど教えきれなくなった、時間が無くてしっかり見ることができないときにそういった言葉が出てくると思います。

 

確かに、学校の先生や塾の先生に聞けば答えを教えてもらえます。

しかし、わからないことはそう簡単に先生に聞くものではありません。

まずは、自分の手で調べてみるものです。

手間をかけたり失敗したりして学んだことほど、忘れずにずっと覚えていられることってありますよね?勉強でも同じです。
授業中に子どもたちから

 

「先生、わかりません」
「先生、これの答えって何?」
「先生、○○ってどういう漢字だっけ?」

 

という質問をされることが多いのですが、ただ答えだけを聞いてそれを書き写すだけでは勉強にならないし、覚えることもできません。

 

テストや入試では、「いつでも答えを教えてくれる先生」は、隣にいないのです。

最初は間違っても良いので、自分なりにできることをした上で、最善の答えを出してみましょう。

 

いろいろ調べてみたけどわからない、説明を読んでみたけどやっぱりわからないという場合は、先生に質問してみてください。

そのときは必ず、問題のヒントを出したり、詳しい説明をします。一緒に調べて解決することもあります。先生の話を聞いて「そうだったのか、だったらできる!」「じゃあ、さっき調べたこれが役に立つかもしれないな」と、確信をもって問題にあたることができるかもしれないですし、「やっぱりわからない。もう一度説明してほしい」「じゃあこういう場合はどうなるの?」となるかもしれません。

勉強は、そのくりかえしで問題を解決して学んでいくものです。

 

塾は、答えを聞きに行く場所ではありません。学ぶための場所です。

勉強のやり方、塾での過ごし方、見直してみてください。

 

個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る