メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

国語力について

 

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは。皆さんは、国語の勉強というと、どんなことをしていますか?



「国語のテスト勉強はやることが無いからいつもノー勉」
「国語の勉強以前に、そもそも本が読めない。だから余計に国語が苦手」
…という話を、生徒さんからよく聞きます。確かに、何をしたら国語の力が身につくのかは誰も教えてくれません。

一体、国語力とは、何なのでしょうか。



「国語が苦手」「国語って何をしたら良いかよくわからない」
という相談やお問い合わせが、実際、キューブでは多くあります。
それに伴って、
文章が読めない、作文が書けない、漢字が苦手…
という悩みもとても多いです。

国語力は、すぐに身につけられるものではありませんが、全ての教科の勉強に結び付く大切なものです。
少しだけポイントをお伝えします!

◎文章の読み方………の前に!
今までに習った漢字、きちんと読むことができていますか?
当たり前のことですが、どんな教科でも教科書の説明は日本語、すなわち国語で書かれており、漢字が使われます。
漢字が読めないと文章を読むことができません。
文章が読めないと授業内容の理解がスムーズに進みません。これは国語でも国語以外の教科でも同じです。
だからこそ、まずは漢字の勉強から始めましょう!

◎漢字の勉強
単純に読み方や漢字の形を覚えるだけでは意味がありません。
その漢字を文中で正しく使いこなすことができているかどうかが、どんなテストでも問われています。
例えば、「始」「初」は同じ読み方ですが、使うタイミングが違いますね。
漢字は、文章の中で正しく使い分けができるよう覚えましょう!言葉や漢字の使い分けができることが国語力につながります。

◎作文の書き方
書くことが思い浮かばず、原稿用紙を埋められない。作文の書き方の細かいルールや「こうあらねばならない」という理想的な内容に基づいて書けない。
だから「作文が嫌い」「国語は作文が書けないから苦手」につながるように感じます。
作文が苦手な子でも、その日の出来事など自由に書いて良いものだと案外ユニークな表現で原稿用紙いっぱいに書けるものです。
キューブでは国語力を高める学習の一環として、授業の中で作文を書いています。毎回続けているからか、いつの間にか作文が得意になっている子が大勢います。
誤字脱字や作文の書き方のルールは気にせず、まずは自由に書いてみましょう!少しずつでも、継続することが大切です。


国語力のポイント、つかめましたか?個別指導のキューブでは、国語力を高めるための指導に力を入れています。
詳しくは、ぜひ教室にお越しいただき、体験していただきたく思います!


https://www.cube-jyuku.com/
無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


4月2日 23:56
  • 引用
  • タスク
  • 編集
  • リンク

無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る