メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

部活について

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは。小学生は運動会が終わり、中学生は中間テストが終わり一段落したところですね。

テストが終わった→よっしゃ!!部活や!!!
という子が多いと思うので、今日のテーマは「部活」です。
部活では大変なこともたくさんありますが、友達や先輩と一緒に自分の好きなことに打ち込むのは楽しいですよね。



ところで……毎日の勉強は、計画通り進んでいますか?

どれだけ好きな部活でも、そのせいで勉強が手付かずではいけません。

「部活で疲れて勉強ができない」
「部活の練習が忙しいから宿題をやる時間が無かった」
と言い訳をするくらいなら、部活は辞めてしまった方が良いでしょう。

今までにも何度か書いていますが、3年間続けられて、勉強とも両立できる部活選びをしてください。
部活をやり通すことは、もちろん大切です。
しかし、部活の試合は出ないこともあるかもしれませんが、学校に行っている限り、「高校に行きたい」「大学に行きたい」「将来○○になりたい」と思う限りは、勉強もやり通さなければなりません。
定期テストや入試の日は全員に、確実に迫ってきます。
どうせやるなら、お家の人に文句を言わせないようにがんばってみませんか?

「どうがんばったら良いのかわからん!」という人。

部活で誰よりも上手くなりたいと思ったら、部活の時間以外に家でも工夫して練習しますよね?
例えば、野球部の子は、家でも素振りをしたり走り込みをします。
吹奏楽部の子は、家に楽器を持ち帰って練習したり、音楽教室などのレッスンに行きます。

勉強も同じです。学校や塾以外にも家で毎日勉強することが、大きな結果につながります。
英単語の練習やその日の授業で書いたノートを見直すなど、自分で進められる勉強はたくさんあります。
部活と勉強の両立、がんばってください!

個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

無料体験受付中!
https://www.cube-jyuku.com/form/

名古屋市昭和区塩付通4-19

無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る