メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

【高蔵寺校】やっぱり日本人は

201605101125592016051011261320160510112623

 

国語力!!!

 

 

ということで、現在新しい取り組みを行っています。

 

「語彙習得シート」です!

子どもたちには「漢字プリント」で通っていますが笑

 

漢検の合格を目標設定としつつ、各学年において(または復習)漢字を学習すること、さらにそこから「語彙力」を培うトレーニングを行い長期的に「国語力」を培っていこうというのが今回の学習取り組みの目的です。

 

 

 

「うちの子、作文が本当に書けないんです」

「国語の文章題が苦手で・・・」

「数学の計算はまあまあできるんですけど、文章題が・・・」

「英語が大嫌いなんですよ」

 

 

よくこんな相談をおうちの方からいただきます。

 

確かにそれぞれ何とかしたい問題ですよね。

しかし、突き詰めて考えれば、これは「その教科の、そのジャンル」を学習すれば力が付くというものではないのです。

 

結局、上記の問題の根幹は

 

「日本語が(で)読めていない」「日本語が(で)理解できていない」

 

ことにそもそもの問題があるのです。

 

であれば、どうするか?

 

国語力を根底から底上げしていくしかないのです!!

 

とはいえ、それは一朝一夕では身につけられるものではないのもまた事実・・・

 

そこで今回、こういった取り組みを始めてみたのです。

 

嬉いことに、高蔵寺校の生徒たちは「辞書に慣れて」います!

 

国語辞典

漢字辞典

 

どんどん使いこなして学習に取り組んでいます^^

これでコツコツと積み重ねていって、あらゆる「文章」に太刀打ちできる人間になってほしいと願っています!!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る