メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

<高蔵寺校>人を想う

今回は少し趣向を変えたお話を

 

最近の子供たちを見ていると思うところがあります。

 

「欲」

 

言い換えれば「やる気」とも言えるでしょう。

 

 

気付かれないくらい緩やかに、しかし確実に「減少」してきていると感じます。

 

もちろん皆がそうとは言いませんが、全体的な傾向として確実に感じるものです。

 

私たちはそれを引きだす役割を担っている部分もあるわけですが

 

そこにも必ず「きっかけ」「カギ」となるポイントが存在し、そこを刺激することでだんだんと成長させていくのです。

 

このポイントというのは、持ちを個々に異なり「ライバル関係」「報奨」「目標」などそれぞれです。

 

そして、子どもというのは基本的には無垢な存在で無邪気な存在。であるからこそ、「自分の欲しているものに忠実」であり、だからこそ「欲」が湧きそれに向けて行動する。と私は考えています。

 

ですが、最近感じる子供たちの「無気力」「無関心」・・・

 

遊びといえばゲームが主で、部活にも勉強にも意識が向かない。

 

嫌い、辛いはあるにせよ、「嫌なことだけどやる、やらなければならない」という意識の欠如。

 

万が一、その罰として、ゲームなど好きなことを取り上げられる結果になっても「それは困るから頑張る」という気が湧かない。

 

根本的に努力したくない。

 

このような状態になっている子供たちが増えてきているのです。

 

子供のせいでしょうか?

親のせい?

学校のせい?

塾のせい?

住んでる環境のせい?

 

 

どれも一因ではあるかもしれませんが、決定的な原因では無いように思います。

 

私が思う一番の原因は・・・

 

 

 

またいずれお話ししたいと思います 笑


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る