メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ文武両道の名門、愛知工業大学名電高校の紹介

文武両道の名門、愛知工業大学名電高校の紹介

愛知工業大学名電高等学校は、名古屋の北東部に位置する私立高校です。住宅地に囲まれているため、交通の便がよく、静かな環境で勉学に励むことができます。3つの学科のほか、数種類の学科内専門コースを設置しており教育に力を注いでいます。また部活では、イチロー選手をはじめとしたプロ選手を多く排出していることでも有名です。愛工大名電、名電という通称で親しまれている、愛知県では指折りの進学校です。

愛知工業大学名電高校の概要

設立年月日:1912年
設置者:学校法人 名古屋電気学園
国公私立:私立学校
設置学科:普通科 技術科 情報科学科
所在地:464-8540 愛知県 名古屋市千種区若水3-2-12
交通アクセス:地下鉄東山線「池下」駅下車 北へ徒歩12分

愛知工業大学名電高校のWebサイト
http://www.meiden.ed.jp/outline/

「誠実」「勤勉」を校訓とし、社会に貢献する人材を育てる

愛知工業大学名電高校は、「誠実」「勤勉」を校訓とする学校です。教育において名門校らしい特徴がいくつも見られます。主な特色は次のとおりです。

1.目的別コースのある普通科
普通科には国公立大、難関私大への進学をめざす特進・選抜コース、志望大学をめざす普通コース、スポーツでの活躍をめざすスポーツコースが設置されています。それぞれに合った内容で、しっかりと学習することができます。

2.高大7カ年教育の科学技術科、情報科学科
愛知工業大学名電高校では高大7カ年教育を採用しています。科学技術科では先端科学技術のスペシャリストを育成。情報科学科では最先端のPCを使って、情報処理やコンピュータグラフィックを学びます。どちらのコースでも情報科学科愛知工業大学への進学を見据えていますが、進級時に少しずつ方向を絞り、より興味のある分野への進学をめざします。

3.充実した進学補習
授業後や夏休みなどの長期休業中には「進学補習」を開講しています。1年生から英・数・国を中心に、受験に対応するための実力をしっかり身につけていきます。効率的な受験指導で、志望校合格に向けて強力にバックアップ。生徒たちの志望校へ進学したいという気持ちをサポートし、より高度な目標を実現させていきます。

4.トコトン学習の実施
夏休みなど長期休業後の「課題考査」や「定期考査」等の結果を参考にして、基礎から学び直す生徒を対象とした「トコトン学習」を実施しています。理解できなかった内容をもう一度しっかり学び直すことで、基礎学力の定着をめざしています。また、愛知工業大学への進学を保証する有利な推薦入試もあるため、進学浪人が少ないです。

愛知工業大学名電高校の学校生活と進路

主な学校行事としては、9月の文化祭・体育祭、2月の修学旅行などがあります。学科別の行事も充実しており、普通科1年生は2月の合唱コンクールに出場。同じく2月には専門学科1年生のロボットコンテストもあり、1年を通して多くの行事に関わることができます。

野球部は甲子園での全国制覇、プロ野球選手を多く輩出してきたことで全国的な知名度を誇ります。また、卓球部も数々の大会で優勝してきた強豪校として知られています。文化系では、吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクール最多出場校として華々しい成績を残しています。定期演奏会には毎年大勢の観客が訪れるようです。その他の部活動でも注目するべき成果があります。

学習指導については、人間としての生き方を真剣に考える総合学習「みらい」の授業を普通科、科学技術科、情報科学科の全科で実施。将来の進路や職業などと真摯に向き合う時間を設けています。

卒業生の進路は、普通科では97.5%が進学。四年制大学への進学がほとんどです。特進コースでは名古屋大学をはじめとした国公立大学への進学率が高いです。高大一貫の科学技術科、情報科学科では約90%の生徒が愛知工業大学へ進学しています。

愛知工業大学名電高校の偏差値
普通科特進・選抜コース 66
(参考:最新!愛知県 高校偏差値ランキング 2018)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る