メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログあらゆる方面で活躍するための環境が整っている名城大学付属高等学校

あらゆる方面で活躍するための環境が整っている名城大学付属高等学校

名城大学付属高等学校

名城大学付属高等学校は、名古屋市中村区にあり、8階建ての1号館校舎など、5つの校舎とグラウンド、2つの体育館で構成されており、広大な敷地に清潔感ある施設が充実しています。全国各地の国公立大学、名城大学、難関私立大学と様々な進学先を選択することができ、卒業生のほとんどが大学へ進学しています。

名城大学付属高等学校の概要

設立年月日:1926年
設置者:学校法人名城大学
国公私立:私立
設置学科:普通科、総合学科
所在地:〒453-0031 愛知県名古屋市中村区新富町1丁目3-16 TEL052-481-7436 FAX 記載なし
交通アクセス:名鉄線「東枇杷島駅」徒歩5分、「栄生駅」徒歩8分、JR「枇杷島駅」徒歩20分、地下鉄東山線「本陣駅」「亀島駅」徒歩20分
名城大学付属高等学校のwebサイト
http://www.meijo-h.ed.jp/

「知・徳・体」の調和した人材の育成

名城大学付属高等学校では、しつけを重んじる教育をしており、伝統的な部分、革新的な部分が融合した教育方法で、これからの社会を担う人物を育成しています。国際的に活躍できる人物育成のための「SSH」「SGH」2つのの国家プロジェクトに参画しており、多彩な進路希望に応える教育体制が整っています。

1. 国公立大学、難関私立大学への合格を目指す特進コース
特進コースは、国公立大学、難関私立大学への合格を目指します。一人一人への細やかな学習指導や校外学習を通して、学生へのフォローアップや集中力を高めます。また、自らの学ぶ意欲を強めるための探究活動の実施と、学習への興味をより強いものにする環境が整っています。

2. 名城大学、国公立大学、難関私立大学への合格を目指すスーパーサイエンスコース
スーパーサイエンスコースは、多種多様な探究活動を通して研究の基礎を学び、名城大学、国公立大学、難関私立大学への合格を目指します。独自の専門カリキュラムを多数用意しており、大学や企業と連携して研究を行うなど、科学を探究する姿勢と創造性を養います。

3. 名城大学、国公立大学、私立大学への合格を目指す一般進学クラス
一般進学クラスは文系コースと理系コースがあり、名城大学、国公立大学、私立大学への合格を目指します。「教育接続」という観点から、名城大学と連携し、大学の講義を高校で実施します。大学の学問に触れることによって専門分野への関心、進路選択の意欲向上へとつながります。

4. 国境を越えた課題研究に取り組む国際クラス
国際クラスはSGH「スーパーグローバルハイスクール」事業の中心であるクラスであり、国境を越えた課題研究に力を入れています。ネイティブスピーカーの先生を迎えた本格的な英語の授業や国内外でのフィールドワーク、研究成果を論文にまとめ、英語論文を発表するなど、国際的に活躍する人物を育成します。

5.多彩な教科科目から自ら選択し、それぞれの目標を実現する総合学科
総合学科は1年次は共通履修、2年次から数理系列、社会探究系列、地域交流系列、ビジネス系列の中から自分が興味のあるコースを選択し、学ぶことができます。系列に特化した分野を学ぶことによって、名城大学をはじめとした全国の大学への合格を目指すとともに、将来の目標実現のサポートを行います

名城大学付属高等学校の生活と進路

主な学校行事は6月の名城オリンピック、9月の文化祭です。名城オリンピックは、3日間にわたって行われる体育大会で、様々な競技を通して優勝を争う一大イベントです。文化祭はクラスごとに演目を決め、教室やステージ発表を行うなど、クラスの結束力が高まるイベントです。

運動部が特に盛んな学校です。特に男子ハンドボール部は全国大会優勝の実績を持ち、ダンス部は国際大会への出場実績があります。軟式野球部やチアリーディング部も全国大会への出場経験があります。

国際的な視野を手に入れることを目的に、海外への修学旅行への参加が可能です。全学部共通でオーストラリア、学部ごとに台湾、ニュージーランド、ハワイなど様々な国の文化を学ぶことができます。
東京大学や京都大学、早稲田大学や慶應義塾大学などと、国公立、私立大学ともに難関大学への合格者を輩出しています。特に医学部医学科への合格実績は、全国他の高校と比べても高い実績を誇っています。

名城大学を中心に、全国各地の国公立大学、難関私立大学への合格者を多数輩出しています。特に名城大学には、毎年200人以上の合格者が出ていて、高大を通して専門分野の探究を行うことができます。

名城大学付属高等学校の偏差値
スーパーサイエンス、特進コース 67
(参考:最新!愛知県高校偏差値ランキング2018)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る