メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

【緑中央校】12月

 

 

 

個別指導のキューブ緑中央校小林す。

 

f6c069dde4d8dbf1b10f4ffed0afa9a3

12月に入り、すっかり寒くなりました。みなさん体調には十分に注意しましょう。

インフルエンザも少しづつ流行しています。うがい・手洗いなど徹底しましょうね。

 

12月=師走(しわす)」ですが、実は語源にはいろいろあるそうです。

 

最も有名なのは、「師が走る」という意味です。

1年の終わり。いつも落ち着いている「」が走るくらい忙しい時期だから・・・という意味です。

師が、誰を指すか諸説あります。

 

①御師

御師とは、お寺や神社などへ参拝しに来る人々の案内や参拝をする人を指します。
12月は大晦日や初詣などがあり、御師が一番忙しい時期なため、御師が走りまわる・・・という意味です。

 

②お坊さん

都会ではなかなか耳にしませんが、年末になるとお坊さんが家に来てお経をあげるという習慣があります。

もちろん大晦日や初詣でも忙しくなりますよね。

12月になるとお坊さんがとても忙しくなるので走り回る・・・という意味です。

 

③先生

学校の先生のことです。これが最も有名なのではないでしょうか。

日頃落ち着いている学校の先生も忙しく走り回る・・・という意味です。

年末は、学校の先生にとってテストの作成・採点、行事や生活指導など忙しい月です。

 

また、「当て字」という説もあります。

「し・果す」とは、「し」が「果す」ととらえるという意味です。

「し」が「終わる」という意味です。

「し」とは仕事、四季、年が終わるという意味です。

 

また、国語辞典によると「師走は当て字である」と記載されています。

日本書紀や万葉集の書物には、「十二月」と書いて「しはす」と読むことが記されています。

12月=しはす=しわす=師走となったと言われています。

 

少々、無理矢理な説もありましたが、「語源」と調べてみるといろいろと面白いものがあります。

 

7a732e00624a288f70a470782d62e2f9

c87caf39d99299f10190dedcc1960faf

 

 

 

 

 

=============

野外体験活動の専用ツイッターアカウントです。

過去の野外体験活動の様子を見ることができます。

・アカウント名:【公式】個別指導のキューブ2016秋日帰り

・アカウントID: @CUBE_2016aki

リンクはこちら

* * * *1 * * * * * * * * *  * * *

名古屋市緑区 個別指導 個別指導のキューブ 緑中央校

〒名古屋市緑区相原郷2丁目1904 藤田ビル2F

フリーダイアル:0120-965-152

* * * * * * * * * * * * * * * * 

無料体験学習受付中! 

メールでのお問い合わせはこちら

* * * * * * * * * * * * * * * *


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る