メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ4つの進学コースで理想を実現する大成高校の紹介

4つの進学コースで理想を実現する大成高校の紹介

大成高等学校

大成高等学校は、一宮市南東部に位置する私立高校です。田園に囲まれた静かな環境で高校生活を送ることができます。「何事においても最高峰を目指してベストを尽くし、どんな苦難にあっても果敢に挑み続けてほしい。そして、すべての生徒に“人格完成の勝利者”となって人間力を発揮し、それぞれの頂に立ってほしい」という願いが込められた、ヒマラヤと月桂樹をかたどった校章が印象的です。柔道で有名な進学校として知られています。

大成高校の概要

設立年月日:1977年
設置者:学校法人 愛知真和学園
国公私立:私立学校
設置学科:プラウディアコース 英語留学コース ラトナディアコース(6年制編入) ステューディアコース(6年一貫)
所在地:491-0814 愛知県 一宮市千秋町小山大福田1878-2
交通アクセス:名鉄犬山線 岩倉駅より名鉄バス岩倉ー一宮線、元小山バス停下車徒歩5分
名鉄本線 名鉄一宮駅より名鉄バス一宮ー岩倉線、浅野羽根バス停下車徒歩5分

大成高校のWebサイト
http://www.aichi-shinwa-taisei.ed.jp/high/

「報恩感謝」、「自学自修」、「質実剛健」の3つの校訓

大成高校は、「才能は小さくてもコツコツ努力を積み重ねた人が最後に一番立派になる」という意味をこめた名前の高校です。主な特色は次のとおりです。

1.4つの進学コースを設置
個人の「持てる力」の全面的な伸長を生徒諸君に期すことを、『建学の精神』としています。身体的にも精神的にもたくましく、自分以外の他にやさしく、流動する国の内外の環境に的確に対応できる”一個人”としての完成をこの3年間で確立してほしいという思いをもとに、4つの進学コースを設置。「プラウディアコース」、「英語留学コース」、「ラトナディアコース(6年制編入)」、「ステューディアコース(6年一貫)」の4コース全てを進学コースとして、それぞれの目標に合わせた独自の教科指導を展開し、各生徒の進学目標を実現させています。

2.90%の現役合格率を誇るプラウディアコース
プラウディアコースはいわゆる普通科です。国公立大学+私立大学をめざします。現役合格率は90%を超えます。1年生から大学進学に照準を合わせ、特に英・数・国の3教科に重点をおいたカリキュラムを組んでいます。プラウディア選抜クラスはワンランク上の大学進学をめざします。目標に合わせた学習計画を立て、理想を実現させていきます。土曜日授業もあり、1、2年生は補充授業(半日)・家庭学習日(1年:月1、2回、2年:月1回)。3年生は毎週補充授業を行います。

3.カナダへの1年間留学でも、3年間で卒業できる英語留学コース
英語留学コースでは1年間のカナダ留学を実施。通常、留学をすると国内での勉強ができなくなるため3年での卒業は難しくなります。しかし大成高校ではコース全体をサポート。生徒たちが海外留学で培った自立心や国際感覚、英語力を武器として難関大学への進学をめざします。土曜日にも通常授業があります。

4.中学高校6年一貫のステューディアコース
ステューディアコースは中学高校6年一貫コースです。医歯薬学部+難関国公立大学を目指します。編入生は内部進学者と進度が異なるため、7限授業を毎日行うなどの特別カリキュラムを構成することで差を埋めていきます。英語留学コースと同じく、土曜日にも通常授業があります。

大成高校の学校生活と進路

主な学校行事として、4月の「花祭り」、9月の「文化祭」「体育祭」、11月の「芸術鑑賞会」、3月の「カナダ語学研修」があります。プラウディアコースでは
オリエンテーション合宿、英語留学コースではスプリングキャンプというように、コースごとに設定された学校行事もいくつか存在します。

部活動は、男女ともに中学三大大会を完全制覇した全国トップレベルの柔道部が有名です。リオデジャネイロオリンピック女子48kg級銅メダリストの柔道家、近藤亜美さんなど多数の柔道家を輩出しています。

学習指導については、クラブ活動を通じて生活にメリハリをつけ、文武両道を実現し、時間の有効的な使い方も学べるようにしています。多目的グラウンド(人工芝)・図書室/蔵書16,000冊・情報処理室(PC40台)・テニスコート3面・カウンセリング(金曜日)・視聴覚室(PC40台)・教室冷暖房完備・太陽光発電・柔道場(5面)などの設備のほか、トイレや図書室が改修済み。よりよい環境で学校生活が送れるようになっています。

卒業生の進路は、約9割が四年制大学に進学しています。そのうち、国公立大学が2〜3割で、あとはほとんどが私立の大学へ進んでいます。東京大学を含む難関大学への進学率も少なくありません。

大成高校の偏差値
ラトナディアコース 59
(参考:最新!愛知県 高校偏差値ランキング 2018)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る