メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

<日進東郷校>すべての基礎となる力

 個別指導のキューブ日進東郷校では、全教科の基礎である国語力アップのために「辞書引き学習」「作文」「語彙習得シート」を使って指導をしています。

P_20160108_165038

国語はすべての教科の学力のもとです。国語、算数、数学、理科、社会、英語・・・

すべての勉強は、言葉の力で決まります。音楽、美術、体育、家庭科、技術、主要教科以外の科目ももちろんです。

 

たとえば、音楽の教科書で「能」について説明で、『能は、音楽、舞踊、演劇などの要素をもった歌舞伎です。』という一文があります。たった一文ですが、「おんがく」「ぶよう」「えんげき」「ようそ」「かぶき」といった単語がずらっと並んでいます。

 

また、『室町時代の始め頃、観阿弥、世阿弥親子によって基本的な形が整えられました。』と続きます。

 

「整える」・・・①きちんとした状態にする。②必要なものを集める。③相談などをまとめる。

 

子どもたちの多くが整理整頓の意味の「整える」はよく耳にするでしょう。しかし、「①きちんとした状態にする。」という意味で理解はしていません。「机の上を整える」「身なりを整える」の意味でしか使ったことがないのです。ですから、『基本的な形が整えられました。』という文章に「?」が飛び交うわけです。

「能」について理解するだけでも、これだけの語彙力がないといけないのです。また、その言葉について、辞書を使い、正しく理解し、多様な使い方ができないといけません。国語力はすべての教科の基礎力です。

 

では、国語力をつけるためにどうすればよいか?キューブでは「辞書引き」「作文」「語彙習得シート」で国語力を身に付けさせています。

P_20160219_192659

つづく

 

個別指導のキューブ日進東郷校

東郷町白鳥2-16-18

0561-38-1190

banner-sakubun


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る