こんにちは! 日進市 香久山・竹の山・岩崎台の 進学塾キューブ日進校 塾長の村井です!
2027年度入試から調査書情報が変わります
2027年4月に愛知県の公立高校へ入学する人が受検する入試から、調査書情報の登録事項のうち、次の3項目が削除されます。
- 性別
- 行動の記録
- 出欠の記録
現在の中学3年生が受検する、令和9年度愛知県公立高校入試からの変更です。
ここで注意したいのは、調査書そのものや内申点がなくなるわけではないということです。今回、愛知県教育委員会が削除すると発表しているのは上記の3項目です。各教科の学習状況や評定まで削除されるという発表ではありません。
調査書はどのように変わる?
変更内容を整理すると、次のようになります。
| 項目 | 2026年度まで | 2027年度入試から |
|---|---|---|
| 性別 | 登録事項に含まれる | 削除 |
| 行動の記録 | 学校生活での行動を記録 | 削除 |
| 出欠の記録 | 中学2・3年生の欠席日数を記録 | 削除 |
| 各教科の学習状況 | 調査書情報に含まれる | 今回の削除対象ではない |
「出欠の記録が削除されるなら、欠席しても入試に関係ない」と単純に判断しないようにしましょう。
今回の変更は、あくまで調査書情報の登録事項から出欠の記録を削除するというものです。学校生活や学習の継続が大切であることに変わりはありません。
なぜ3項目が削除されるのか
愛知県教育委員会は、行動の記録と出欠の記録を削除する理由として、学び方の多様化を挙げています。
近年は、学校の教室だけでなく、教育支援センターや自宅でICTを活用して学ぶ生徒も増えています。そのため、学校での行動や欠席日数だけを使って、すべての生徒を公平に評価することが難しくなっています。
性別については、もともと選抜資料ではなく、個人を識別する情報として登録されていました。しかし、個人情報として慎重に扱う必要があり、選抜資料として使われているという誤解を避けるため、登録事項から削除されます。
内申点対策をやめてよいわけではありません
今回の変更を見て、「これからは入試当日の学力検査だけを頑張ればよい」と考えるのは早計です。
日進市や長久手市周辺で公立高校を目指す中学生は、引き続き次の両方を準備する必要があります。
- 学校の授業、提出物、定期テストへの取り組み
- 高校入試に向けた中学1~3年生の5教科の復習
特に中学3年生の2学期は、学校で新しい内容を学びながら、中学1・2年生の復習も進めなければなりません。
定期テスト前は学校の試験範囲を優先し、それ以外の期間に入試対策を進めるなど、時期によって学習内容を分けることが重要です。
中学生が今から準備すること
1.苦手教科ではなく、苦手単元を確認する
「数学が苦手」「英語が苦手」だけでは、何から勉強すればよいか決まりません。
「方程式の文章題」「関数のグラフ」「英文法の時制」など、解けない単元まで具体的にしましょう。
2.定期テストと入試対策を分ける
定期テスト対策と入試対策を、毎日すべて同じ割合で進める必要はありません。
テスト前は学校の試験範囲を中心に取り組み、テスト後は入試に向けた復習を増やすなど、優先順位を変えていきます。
関連記事:中間テストの準備を始めよう!
3.模試は受けたあとに解き直す
模試は、現在の点数や判定を見るだけのものではありません。間違えた問題を確認し、知識不足・計算ミス・時間不足など、解けなかった原因を分けることが大切です。
関連記事:中学1・2年の全県模試を実施。終わったらすぐ自己採点!
2027年度一般選抜の日程
愛知県教育委員会が発表した、全日制一般選抜の主な日程は次のとおりです。
- 出願期間:2027年2月8日~2月16日
- 志願変更:2月17日
- 学力検査:2月24日
- 面接・特別検査:2月25日または26日
- 合格発表:3月8日
入試日から逆算すると、中学3年生の2学期は重要な時期です。「受験勉強を頑張る」という曖昧な計画ではなく、今週復習する教科と単元まで決めましょう。
よくある質問
調査書から削除される項目は何ですか?
2027年度入試から「性別」「行動の記録」「出欠の記録」の3項目が削除されます。
出欠日数は高校入試に関係なくなりますか?
調査書情報の登録事項からは削除されます。ただし、学校生活や学習の継続が大切であることに変わりはありません。個別の事情がある場合は、中学校の先生へ早めに相談しましょう。
内申点はなくなりますか?
今回の公式発表で削除対象とされているのは3項目です。各教科の学習状況や評定が削除されるという発表ではありません。
2027年度一般選抜の学力検査日はいつですか?
全日制一般選抜の学力検査は、2027年2月24日に実施される予定です。
制度変更だけでなく、今の学習状況を確認しましょう
調査書情報の一部が変更されても、受験生がするべきことの基本は変わりません。
現在の学力を確認し、学校の定期テストと入試対策を時期に応じて進めることが大切です。
進学塾キューブ日進校では、お子さまの学習状況や志望校を確認したうえで、必要な復習内容と今後の進め方をご提案します。高校入試に向けた勉強の進め方でお困りの場合は、無料体験学習をご利用ください。
出典
9月生募集中!
進学塾キューブ日進校
塾長 村井亮太