メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

あけましておめでとうございます!!!

名古屋市中村区

個別指導のキューブ岩塚校

教室長の郷です

 

あけましておめでとうございます。

皆様に支えられ2022年を無事迎えることができました。

今年もどうかよろしくお願いいたします。

 

さて、新年一回目のブログですが、本日は私が正月に少し気になったことを紹介しようと思います。

ズバリ厄年ってなんだろう??

初詣に行くたびに神社に掲示されている厄年一覧。

男性なら 数え年 で25歳、42歳、61歳、 女性 の場合は19歳、33歳、37歳。

なんとなく厄年だとよくないことが起きそうだから、一年間注意して過ごさないといけないな。

などと私が厄年の時は考えていましたが、ふと先日そもそも厄年の由来は根拠は何なのだろうと思い調べてみました。

 

厄年という考え自体はどうも平安時代のころにはすでにあるようで源氏物語にもたびたび出てきているそうです。

では、厄年の年はどうやって決まっているのでしょう?

こちらも調べてみると、語呂合わせ説や陰陽道、人生の転機となる年頃など様々ありました。

どうもこれといった明確な起源や由来があるわけでもないようで、それぞれの起源が複合して今の厄年になっているようです。

 

よくないことが起こる年ではなく、何か新しく環境が変わる年、くらいに考えて身構えないほうがよさそうです。

以上厄年のお話でした。

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る