メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

ある商品の誕生秘話

名古屋市中村区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

岩塚校の郷です。

こんにちは!!!

今日は私が大学生の頃、先生からよく聞いたある商品の誕生秘話を語ろうと思います。

その商品は『ポストイット』(付箋)です。

CUBEでは辞書楽習の際に使うこの付箋。実はとある失敗作から生まれたものでした。

元々は接着剤を開発していたそうです。

しかし実際に開発できたものは粘着力の弱く、よく貼れるが、簡単に剥がせてしまう接着剤がでした。

現代の視点から見てみると、まさに付箋に必要な機能でしたが、当時は何の役にも立たないものができてしまったと残念がったようです。

しかし、数年後別の研究者が「何度も剥がして貼ることのできるしおりがほしい」という話をしたところ、依然開発した接着剤のことを思い出し、

ポストイットが生まれたそうです。

失敗作だと思ったものが現在も使われている商品に化けたのですから、驚きですね。

今は失敗だと思えても後々その失敗に大きな価値がつくこともある。

皆さんも失敗したときはこの話を思い出してみてください。

後々大きな価値がつくかもしれませんので!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る