メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

お盆休み!

岩倉市旭町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

岩倉校の渡邉です。

 

2019年4月に新規開校しました、個別指導のCUBE(キューブ)岩倉校。

小学生と中学生を対象とした個別指導の学習塾です。

 

8/10~8/18まで教室はお休みになります。

 

私は大学生までお盆や正月は祖父母の家で迎えていました。なので実家で迎えたことは1回しかありません。

毎年8月13日に「迎え火」を焚き、16日に「送り火」を焚きながらバーベキューと花火をするというのがお決まりでした。

さて、トップ画像にもなっていますがきゅうりと茄子の精霊馬(しょうりょうま)

というのはご存知ですか?

亡くなったご先祖たちが現世と天国を行き来するときに使う乗り物です。

現世に帰ってくるときに乗ってくるのがきゅうりの馬・天国に帰るときに乗るのが茄子の牛です。

なるべく早く現世に帰ってきて、ゆっくりと天国に帰ってほしいという気持ちの表れだそうです。

私の祖父はきゅうりでスーパーカーを作っていました。現代風ですね(笑)

このような知識や文化はおじいちゃんおばあちゃんがたくさん知っていると思います。

机に向かうだけが勉強ではないので、ぜひ帰省する方は聞いてみてください!

きっとテキストをやる以上に面白いと思います(笑)

ただし、交通事故・水難事故が多くなる時期でもあります。

気を付けてても事故は起こりますので十二分に気をつけて行ってきてください!

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る