メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

お花のコスモスと宇宙のコスモス

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

 

先日、写真を撮りに近所のコスモス畑に行ってきました!

 

 

若干時期が終わりかけでしたが、それっぽい写真は撮れました。笑

 

 

ところで、「コスモス」というと、宇宙を指す言葉でもありますよね。

合唱でよく歌われる「cosmos」と言う曲は有名だと思います。

タイトルだけ見るとお花の歌なのかと思いますが、しっかり宇宙の歌です。笑

 

 

お花のコスモスと宇宙のコスモス、なぜ同じ呼び方をするのでしょうか?

 

 

調べてみたところ、「kosmos」というギリシャ語が語源になっているようです。

これは「秩序」「調和」という意味があり、コスモスの花びらが規則正しく並んでいる様子からコスモスと名付けられたそうです。

 

一方宇宙のほうは、古代ギリシャの哲学者のピタゴラスが、宇宙は秩序によって調和を保っていることからコスモスと呼んだそうです。

 

たまたま同じ名前で呼ばれていると思いきや、同じ語源でした。

由来を知ったうえでコスモスの花を見ると、なんだか壮大さを感じますね。

 

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る