メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

かかとを地面に付けてしゃがめますか?

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

 

仕事柄、いつも授業で5時間歩き回っているのですが、

最近は授業前にもかかわらず立っているだけでも足の疲労を感じていたので約半年ぶりくらいにマッサージに行きました。(もっと行くべき)

 

私は小さいころから足首が固く、かかとを地面に付けてしゃがむことができないのですが、

これが原因でひざ下に負担がかかりパンパンになっているということが分かりました。

 

調べたところ、遺伝ではなく小さいころにかかとを付けてしゃがむ習慣がないと足首が固くなるそうです。

たしかに、かかとを地面つけてしゃがめないことに気づいたのは小学生のときで、

他の同級生がかかとを付けたしゃがみ方をしているのを見てそういう座り方があるのを知り、

自分もやってみようと思ったらできなかったという記憶があります。(そんな気がします)

 

近年は和式トイレが少なくなったことでかかとを付けてしゃがめない子供が増えているそうです。

こんなことで健康被害が出るとは思っていませんでした・・・。

小さいころからストレッチすることは重要みたいです。

 

 

余談なのですが、今まで仕事で履いていたニューバランスのスニーカーに穴が開いたので、とりあえずしまむらで安いスニーカーを購入したのですが、

足に負担がかかりまくりで仕事にならなかったのでちゃんとお金を出してニューバランスを購入しました。

足へのフィット感、クッション感、比べ物になりません・・・。最高です。

やはり靴はちゃんと良いものを使うべきですね。

というか、それも含めて足を大事にするべきですね・・・。

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る