メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

すごい心理学

大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

今回のブログのネタは「すごい心理学」についてです。



テーマは「衝動買い」についてです。

皆さんも大してほしくないものに、なぜか衝動買いをしてしまった、という経験はないでしょうか?

なんとなく店舗の雰囲気を気に入ったときなどに、こういうことが起きるのです。

私たち人間は、ポジティブなムード、つまり「快の状態」にあるときには、たくさん買い物をしてしまうのです。

ここでは理制はあまり働きません。 完全に「気分」で買い物をしてしまっているのです。

人間をポジティブな気分にさせるのには様々ありますが、その一つは「香り」です。

人間は「香り」で気分が良くなることも悪くなることもあるのです。

だとすれば、お店に心地よい香りを満たせておけば、お客の買い物も促進されることが心理学の研究で証明されています。

それを研究したのは「リチャード・ミッション」という人物です。

研究では、ショッピングモールの小売店の店主にお願いをして、店舗内に香りを満たす人無臭の日を設けてもらったそうです。

香りは、ラベンダーとシトラスの2種類を試したそうです。

その結果、お店の中に心地よい香りが充満したときには、お客さんからのお店の評価も、商品の品質も高く評価されることが分かったそうです。

「良いお店」「ここには良い商品ばかり」
良い香りを振りまいとくと、お客さんをそんな雰囲気に誘うことができたのです。

しかしどんな香りを使うかによっても私たちの心理は変わっていくのも証明されています。

私も衝動買いをしたことがあるのですが、今思えば良い香りが満たされたときだったかも知れません(笑)

人間って本当に不思議な生き物ですね!

私は心理学の勉強もしていて、子どもたちにも使えそうな心理学を知識を入れています。

イライラしやすい子どもには「アンガーマネジメント」という心理療法もあります。
私は今これについて勉強中です。心理学を勉強すると、新たな発見もできます。

心理学の本はとても読みやすい本なのでぜひ、書店で目を通して頂きたいです!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る