メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログへーそうなんだシリーズ七五三の始まり キューブ日比野校のなぜなぜなぜ

へーそうなんだシリーズ七五三の始まり キューブ日比野校のなぜなぜなぜ

名古屋市熱田区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

キューブ日比野校の塾長安達です。

こんばんは

急に寒くなりましたね。

来月は七五三の十一月です。

私はこの時期、家の前の神社で七五三のお手伝いをします。

七五三といえば、何故、十一月十五日なのかを神主さんに聞いたことがあります。

元々は江戸時代だそうです。

1681年の11月15日に五代将軍徳川綱吉の世継ぎの徳松の髪置きのお祝いが行われたのが始まりとのこと。

その後、呉服屋が晴れ着の売り出しに、この日を使い、子供に晴れ着を着せる日となったと聞きました。

バレンタインデーしかり恵方巻しかり、商魂が生み出すものは、いつの世もあるということですね。

こうやって何故?を調べていくと、へーそうなんだと思うことは数多く、これが学びの始まりなんだと思います。

キューブ日比野校も何故?を調べる学習をしています。

興味のある方は是非、体験に来てください。

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る