メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

へーそうなんだシリーズ理科 家庭科編

名古屋市熱田区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

キューブ日比野校の塾長安達です。

今日は息抜きで、へーそうなんだシリーズを久しぶりにやってみようと思います。

食にまつわる話なのですが

人間の味覚は気圧により変わる事をご存じですか?

飛行機の機内食が美味しくないと感じる人はそれを家で食べると美味しいと感じるかもです。

どういうことかというと

地上が1気圧とすると機内の気圧は0.8気圧。

0.8気圧の方が1気圧の場所より塩味で30%、甘味で20%低下するという研究結果が

ドイツの研究所から発表されているのです。

したがって機内食が美味しくないと感じている人は地上で食べれば味が濃く感じて美味しいと思う人もあるかも。

最近は某航空会社が機内食を通販で販売始めたと聞きましたが、地上用に味付けを変えているのか調べてみたい気もします。

ポテトチップスの袋が機内でパンパンになることはよく見かけますが

これも気圧のせいです。

気圧が低くなるということは空気の押す力が小さくなるため袋の中の空気が膨らむのです。

気圧で味覚が変わるのだから登山などをするときは少し濃い目の味のお弁当が美味しく感じるのかな。

科学的に料理を考えると面白いですね。

これを読んだお母様方はお弁当に科学を取り入れてみてはいかがですか?

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る