メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

へーそうなんだ国語編 

名古屋市熱田区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

キューブ日比野校の塾長安達です。

さあ、今日は国語の勉強をしてみましょう。

うだつが上がらないという言葉を耳にしたことがあると思いますが

これは出世や地位が上がらず、金銭的にも恵まれない事の例えとして使われます。

この「うだつ」とは何なのか?

うだつとは、家と家の防火壁のことを指し、江戸時代に家を建てる際に

隣の家に延焼しないように屋根瓦で家の境目に防火壁を立てたことが始まりのようで

この防火壁の事をうだつというのだそうで、うだつが上がらないような家は

まだまだ一人前ではなく家の屋根にうだつを上げれるようになったら経済的に一人前だということから

うだつが上がらないという言葉を出世ができていない、地位が確立していないなどの時に

使うようになったのだそうです。

知ってはいる言葉ですが、語源や成り立ちは知らないことが多いですね。

こうやって言葉を知っていくと国語がおもしろくなります。

さあ、あなたも語源を知る旅に出てみてはいかがですか?

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る